散歩が難しい・・・・
長男が生まれて煙草をやめてから、10キロ体重が増え、30歳からこの年になるまで、72キロをずっとキープしている。
痛風やら血圧などを考えれば、あと5キロほど体重を減らすといいのだが、なかなか落ちてはくれない。塾では椅子に座っての指導なので、なかなか消費カロリーが少ない。高校では、1階の職員室から3階の教室に駆け上がることがしばしばだが、息が切れる。50歳を越えた老体にはいい運動だが、たまに足がもつれることもあり、生徒に見られて愕然とする(・・笑い)。
年を取った人間には散歩がいいのだが、僕の住んでいる里山の農村地帯では、実は散歩は難しい。なぜかというと、多くのお年寄りが草刈りやら田んぼ仕事やら、畑仕事をしているなか、いい大人がのんびり散歩でもしようものなら、親不孝もの扱いだ(激爆笑)。パチンコや競馬をやるに等しい。お天道さまのもとでの散歩は、怠け者以外の何ものでもない。
で・・・・、一関の塾のそばを散歩しようにも、磐井川の堤防は工事のため完全閉鎖され、人どころか犬も猫も通行出来ない状況である。
高校の仕事が終わり、塾生が来るまで町中の散歩をと思うのだが、これまた塾の周りは、かつての塾生のお家が多く、のんびり散歩は、どうも仕事人のイメージからかけ離れ、ご隠居の老人姿に思え、現役の塾教師としてはいただけない。被害妄想かも知れないが、たかが散歩難しい。
こんなに雄大な自然があり、散歩コースが無数にあるにもかかわらず、わざわざお金をだして、トレーニングセンターのランニングマシーンに乗っている方々の気持ちが、痛いほど分かるこの頃である。
「草刈り仕事や畑仕事は健康に良いですよ」などと、農業をやったことがない方が時々おっしゃるが、全くの嘘である。やってみれば分かるが、身体が苛まれるだけだ。運動と労働は全く身体の使い方が違う。
水泳が一番いい運動になるらしいが、泳ぎ始めて5秒後に水中に埋没してしまう超金槌の僕には、それも無理なようだ。残念。
« ちっちゃななつまつり | トップページ | ごめん、日本はOUTだね »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- せっかくの人生だもんね(2018.07.05)
- 長旅から帰ってまいりました(2018.05.04)
- 神様を信じている人と信じていない人の違い(2018.04.26)
- 4761回目のつぶやき(2018.04.11)
- 流転(2018.03.25)
こんにちは
散歩、釣山公園の下から上まで往復はいかがでしょうか?
昨年の夏から晩秋まで一ノ関に滞在中、何度か散歩して結構よい運動になりました。磐井川の河原沿いを歩くよりは、人に見つからないと思います(笑)
滞在中に東京から来た友人などは、早朝バスで着いた駅から、ハリストス正教会まで徒歩で往復したというのでビックリです。
お忙しい中、運動時間をつくるのは大変ですね。
どうぞご自愛ください。
(かねごん)
shinobured様コメントを頂きありがとうございます。
一高から釣り山往復、いい運動ですね。
時間的に毎日はできそうもありませんが、週3ぐらいで頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
投稿: shinobured | 2012年6月23日 (土) 11時53分