最近のトラックバック

« 沈黙がやがて悲劇を生む | トップページ | 学力格差と言うが・・・ »

2012年5月15日 (火)

計画停電という名の恐喝

政府は14日夜、エネルギー・環境会議(議長・古川元久国家戦略担当相)を開き、関西電力管内で今夏に懸念される電力不足に対応して使用制限令発動の検討を始めた。さらに、北海道、四国、九州の各電力を加えた4電力管内で「万が一に備えて」(古川戦略相)、計画停電を準備する方向で議論することも確認した。
 電力使用制限令は、電気事業法に基づいて政府が企業や家庭の使用を制限する措置。東日本大震災後の昨夏には、東京電力と東北電力の管内で15%削減が義務付けられた。
 また、エネルギー・環境会議が設定した各電力管内での節電目標は、関西が15%で、九州10%、北海道7%、四国5%以上、中部、北陸、中国がいずれも5%。東電と東北電は目標設定を見送った。関電と九電は、中部、北陸、中国、四国の各電力からの融通が前提で、融通が見込めなければそれぞれ20%、12%とする。 (時事通信)

日本国内のすべての原子力発電所が止まり、このままでは夏の電力消費がまかなえないので、使用制限や計画停電を実施しますよという脅かしが始まった。

電力会社の本音は、原子力を再稼働させてくれるなら、計画停電はやらなくて済むよということなのだろうが、原子力以外の既存の発電所の復興が第一優先事項だろうと思う。

福島の惨状を目の当たりにして、それでも原子力に頼ろうとする輩を見ていると、怒りを通り越して憐れみさえ感じる。

お金という利権に魂を売った多くの方々に僕は言いたい。

お金は決して不浄なものではない。幸福を支えるものだし、お金を稼ぐことは人生の生き甲斐である。しかし、命の尊厳をないがしろにするようなことでお金を稼いでは決していけない。

お金は競争で稼ぐものでもない。創造で稼ぐものだ。他者や他の国からの搾取で潤った経済は、必ず破綻する。

陳腐な言葉かも知れないが、僕らは今試されている。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いて頂ければ幸いです。応援の一押しをお願い致します。

« 沈黙がやがて悲劇を生む | トップページ | 学力格差と言うが・・・ »

コメント

かねごん先生、はじめまして。
最近ブログにたどり着いて、ちょっとずつ記事を読んでいるところです。大阪は、原発か停電どっちとるか、みたいに言われてますけど、実際は、少なくとも私の周りでは、計画停電なったら、「梅田かミナミか、イオンでも行こうか、職場停電なったらラッキー」ぐらいにしか考えられていないです。
ガレキ受け入れも、試験焼却の方向で進んでる様子やのに、関心ない人多いと思います。申し訳ないのですが、私は反対派です。ごめんなさい、、。
放射能の話できる友達は、リアルではいなくて、ネット上のみです。食べ物も、産地気にしてる人は少ないです。先生と同じく、私も、外食制限していて、けど、付き合いで避けられない場合もあり、つらいです。
全くまとまりないですけど、セシウム気にせず、おなか一杯お寿司食べられるまで、私も負けずにがんばります。

(かねごん)
大阪よりさんコメントを頂きありがとうございます。
放射能の値が高いところの人達は、食べ物は気をつけますが、問題はそうじゃない方々だと思います。
間違いなく、食料によって放射能は拡散しています。
産地偽造や加工品に紛れ込むセシウムを阻止するのは困難ではありますが、心しておくことは大切だと思います。
粛々と頑張ってください。

昨年、散々、福島原発の事故で、電力不足だから
「計画停電」が必要と言っていた東電が、
今年は電力不足や節電を表明していないのは、なぜなのでしょうか?

今年は、「おおい原発」の再稼働が云々されている関西電力管内で、
特に電力不足が取りざたされているのは、なぜでしょうか?

原発がないと、再稼働しないと電力不足になると言う
脅し以外の何ものでもないと思うのです。

「おおい原発」の再稼働云々の裏で
「伊方原発」の再稼働への動きが進んでいるようです。
ぜひぜひ反対の声をあげましょう。

(かねごん)
さくら様コメントを頂きありがとうございます。
原子力発電所を作ってしまったことは、本当に軽率でした。
僕ら国民が反対できなかった事実は、事実として受け止めなければなりません。
この場に及んで電力会社の言いなりになってはいけないと思います。絶対!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電という名の恐喝:

« 沈黙がやがて悲劇を生む | トップページ | 学力格差と言うが・・・ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ