最近のトラックバック

« 太陽活動はどうなる? | トップページ | 部活がすべてで、受験がすべった »

2012年4月21日 (土)

やはり辞典がいいな

一関市の桜もだいぶ蕾が膨らんだ。ゴールデンウィークあたりには満開になるのではないだろうか。

昨日は朝から夜まで英語漬けだった。午前中の高校での授業は、二人のアメリカ人の生生とのコラボの授業。そして午後からは、塾での高校3年生の英語の指導。

昨日の長文は、日大・東洋大・愛知学院大・共立薬科大そして新潟大の過去問演習だった。いつもは中学生の数学や理科の需要が多い僕の塾だが、今年度は圧倒的に英語の需要が多い。

最近は寝ていて見る夢までもが、英語で話している場面が出てくる。ほとんど病気だ・・・。

近頃老眼が進み、小さな英文の文字を読むのが本当に大変になってきた。特に辞書の文字は虫眼鏡が欲しいくらいだ。

ルーペ付きのコンパクトな英語辞典を販売したら、きっと売れると思うのだが、いかがだろうか。

辞書と言えば、最近の高校生は電子辞書を使っている生徒が増えたが、電子辞書を使っている生徒に限って英語の成績が思わしくない。

やはり辞書で英語を学んだ方がいいようだ。辞書を読むことで多くの発見があるし、あの重さが精神を安定させてくれる。勉強をやっているという雰囲気がそこはかとなく漂う。




080511_141858


高校3年間で一冊の辞典がぼろぼろになるくらい、辞典を引いてもらいたいと僕は思っている。言葉は常に発見の連続だ。かく言う僕も、英語どころか日本語もまだまだ未知数だ。辞典を開くと学ぶことは多い。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです。

応援のワンクリックをお願い致します。

« 太陽活動はどうなる? | トップページ | 部活がすべてで、受験がすべった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うちも月曜日と土曜日以外ヒマでヒマで、笑ってしまうしかありません。いや、月曜・土曜にしてもヒマだなあ(汗;)。

ところで、私も辞書は基本的に「紙派」です。電子辞書は便利なのですが、なにせ用例や例文が少ない。高校教室に来ている生徒にときどきぼやくのですが、たとえば大修館の「ジーニアス」が丸まる一冊入った電子辞書があれば即座に買います。他の機能や辞書は要らない代わりに、用例・例文ごとそっくり入ったものがほしいです。でも、需要が限られているんだろうなあ、たぶん。CASIOかSHARPで作ってくれないかとずっと思っているのですけれど。

当方のブログでも同じ話題で書いた記事がありましたので、宣伝させて下さい。

「紙の辞書?電子辞書?」
http://k-manabiya.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-e4ab.html

では、また。

(かねごん)
小林先生コメントを頂きありがとうございます。
暇だとつぶやきつつ、何かと雑用が多いこの頃ですが、どうもテンションが上がらない日々です。
最近は大学の過去問題集を読んでいて、いたく感動などしています。
いや~なかなかいい事書いてますよね入試問題って・・・・。
電子書籍では読めないですよね(笑い)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やはり辞典がいいな:

« 太陽活動はどうなる? | トップページ | 部活がすべてで、受験がすべった »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ