最近のトラックバック

« がちょ~ん | トップページ | また77が出始めた »

2012年3月28日 (水)

雪解け水

今日はこの曲を聞きたい気分です。

このジャケットを見ると、僕の想念は一気に遠い過去に飛んで行く。石川啄木の歌集『一握の砂』と1万円で買ったヤマハのフォークギターを抱えて、裏山の切り株に腰掛け、何かを妄想していた中学生の僕は、間違いなく自分の未来を見ていたのだろうと思う。

果たして自分が選んだ今の人生が、ベストだったのかは本当は知るよしもないが、結構ドキドキのおもろい人生だと思っている。

今日は実はちょっと疲れた。天候が急に寒くなったり、雨が降りだしたりするものだから、心が急にアンニュイになったのかも知れない。

ようやく雪が解け、黒い大地が日差しに輝きだした。町をながれる川も、雪解け水が流れだし、少しだけ水かさが増し始めた。

今日、最後まで残ってくれていた中学3年生の指導が終った。気分がブルーなのは、それもあるのだろうな。

一関一高に入る新入生が、いっぱい両手に袋をさげて歩いていた。指定靴や運動着等の販売だったのだろう。各中学校の制服を着ていたけれど、きっと今日が最後の制服なんだろうな。

来週は入学式だ。季節は早い。

《塾からのお休みのお知らせ》

3月29日(木)~4月2日(月)まで、通常のゼミはありません。また3月31日(土)~4月2日(月)の間は、春期講習もありません。新年度の授業は4月3日(火)よりスタートします。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです。

応援のワンクリックをお願い致します。

« がちょ~ん | トップページ | また77が出始めた »

塾からのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402165/44657299

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解け水:

« がちょ~ん | トップページ | また77が出始めた »