最近のトラックバック

« 2月の雨 | トップページ | 人は魂の旅人 »

2012年2月 7日 (火)

見えない脅威にすくんでしまっている

ハイリスク・ハイリターンという言葉があるが、まさに原子力発電所はその最たるものだ。

砂糖に群がるアリのように、原子力発電所には多くの利権を求めて企業や人が集まってくる。それにしても世界で初めて原子爆弾をそれも2度もアメリカによって落とされた国が、そのアメリカの主導でもって原子力発電所を作るなんて、茶番以外の何ものでもない。

日本の総理大臣は、就任すると必ずアメリカ大統領に謁見に行くが、テレビの画面を見るかぎり、ご機嫌取りに行っているようにしか見えない。

日本人は、幕末の黒船の来航と、第2次世界大戦の敗戦のトラウマから未だに脱却出来ず、その見えない脅威にすくんでしまっているようだ。

僕は一応英語が専門だけれど、このブログを始めた時から一貫して述べてきたが、英語を受験必修科目から外すべきだと主張し続けてきた。出来れば英語を体育や音楽のように技術教科にすべきである。入試で試すような学問じゃない。

6年も英語を勉強して、そのほとんどがまともな日常会話を出来ない英語など、受験教科として学ぶ価値があるのだろうか。

莫大な英語への勉強時間をもっと違う所に使っていたら、もっと賢い民族になっていたのではないだろうか。こんな狭い国土に、50基以上の原子力発電所を作るなどという暴挙を許していまった背景には、自由主義と言う名の洗脳教育があったとしか思えない。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです。

応援のワンクリックをお願い致します。

« 2月の雨 | トップページ | 人は魂の旅人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
英語の先生でありながら、
「6年も英語を勉強して、そのほとんどがまともな日常会話を出来ない英語など、受験教科として学ぶ価値があるのだろうか。」というお言葉、なんと、正直な!Σ(゚д゚;)なかなか言えませんよ。感激しました。

「 ほんとう、は、~だけど、~だから しかたない 」というようなことを、校長先生、3人にいわれたことがあります。
偉くなるような人って、みんなこんな!!と驚き、失望ました。「ほんとう、のこと、しようよ!」と、下っ端のわたしは叫びたかったです。 

(かねごん)
haramori様コメントを頂きありがとうございます。
僕の拙い記事に感激までして頂き恐縮です。
僕はいつも本音を言い過ぎるので、いつも家内に叱られます(苦笑い)。
日本人はもっと学ばなければならないことがありますよね。 

かねごん先生こんばんは。実はとても気になるニュースを見ました。一関市がセシウムに汚染された牧草の焼却を始めたという話です。1日5トンを2年間燃やすのだとか。先日、薪ストーブは危ないという記事を書いておられましたが、放射能に汚染されたものを燃やすというのは、空気中に放射性物質を再放出することになるので最悪の処理方法であるとアメリカの環境団体も言っていました。私は市民ではありませんが、地元で反対なさる動きはないのですか?フィルターで処理するから大丈夫と皆さん思っておられるのでしょうか? 私は実家が岩手ですし、ほんとうに大丈夫なのか岩手の空気が心配です。

(かねごん)
mika様コメントを頂きありがとうございます。
上空に舞ったセシウムは風によっては、近県の町に降り注ぎます。
燃やすなどということはあってはならないことです。断固として反対の声をあげていきたいと思います。

かねごんさん
こんにちは。私も中学~大学まで英語を勉強してきたつもりでしたが、リスニングと会話がスルーなだけに読めるし書けるけど、聞けない、しゃべれないでイギリス駐在は大変です。英会話の先生に10年英語勉強しましたって言っても信じてくれません。しかも習ったのはアメリカ英語だったので、単語が違う、言い回しが違うでリセットだらけです。なにごともバランスが大事で、文法もリスニングも会話も同等にやればいいけど、文法一辺倒なのは使えない勉強をだらだらと何年もかけてやっているだけで何の意味もありません。試験問題に合わせているから本来の適切な英語の勉強ができないのは本末転倒ですね。

(かねごん)
ちぇりー様コメントを頂きありがとうございます。
受験のための文法や速読は、所詮そこまでですね。
僕も大学は英文科に入りましたが、英会話はさっぱりでした。アメリカ人の友人ができて、ようやく会話力が少しはついたという感じでしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見えない脅威にすくんでしまっている:

« 2月の雨 | トップページ | 人は魂の旅人 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ