最近のトラックバック

« 今日から通常ゼミがスタートです | トップページ | 猛烈な勢いで時間が過ぎていく »

2012年1月 4日 (水)

かねごんのお薦めパワースポット

車の免許を取得して30年ほどになるが、初めて優良運転者免許の更新の通知がきた。つまりは前回の更新から一度も交通違反をしなかったということだ。僕も少しは大人になったのかも知れない(・笑い)。

ところで、まだ初詣を済ましていない方のために、神社・仏閣オタクの僕が、岩手・宮城の初詣スポットを紹介しよう。

人生の勝負事を祈願するならば早池峰神社だ。就職や進学、転職に猛烈なパワーを与えてくれる山神である。

人生の豊かさをそこはかとなく、厳しく誘ってくれるのが、塩釜神社である。決して甘えさせてくれる神ではないが、絶壁に立った時に間違いなく支えてくれる神様である。

子育ての神様は、宮城小牛田の山神神社である。子育てに悩む親御さんはぜひ足をお運び頂きたい。きっと光明が見えてくるだろうと思う。

邪念や欲望のしがらみから脱却したい方には平泉・達谷窟毘沙門堂をお勧めする。凛とした空気感の中で、正義感が湧いて来るだろう。

盗難除の神様は衣川の三峰神社だ。財産や富を願う方にも絶大なパワー生んでくれる山神だ。

奥州市水沢・日高神社、この神社の清々しさは超一流。火事や震災から守ってくれる神様だ。厄除けにも絶大なパワーを発揮する。

宮城横山不動尊。このお寺は、厄除け、そして気運の上昇を加速させてくれる。ぜひ正式参拝を。

一関配志和神社。学問の神様であり、産業振興の神様である。自営業の方はぜひお参りを!

宮城金成・金田八幡神社。強烈な竜神が祭られている。まさに辰年の今年、飛翔を願う方は参拝してみてはいかがだろうか。

そして最後に水沢・駒形神社。我が家の守護神であり、僕の塾の塾生の合格請け負い神である。暖かい気がじわじわと身体を包んでくれる、山神である。

以上僕の個人的な勝手な神社仏閣案内でした。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです

« 今日から通常ゼミがスタートです | トップページ | 猛烈な勢いで時間が過ぎていく »

コメント

趣味は読書と御朱印集め、先月来遠野物語関連の本を読み続けている私にとって今日のメッセージはひときわ有難いものです。早池峰神社行ってみたいですー。

(かねごん)
常磐線沿線様本年もよろしくお願い致します。
早池峰は良いですよ。登るもよし、仰ぎ見るのもよし、参拝するもよし、北上の神々の総本山という感じがします。
毎年7月31日に早池峰神社で行われる神楽は、天界の舞です。
ぜひ一度ご覧になってください。

ちょうど昨日は遠野関連の本で早池峰神社の神楽に関するエッセイを読みました。天界の舞、その場で拝見したいです。

(かねごん)
常盤沿線様おはようございます。
ぜひ岩手の早池峰神楽をご覧になってください。素晴らしいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かねごんのお薦めパワースポット:

« 今日から通常ゼミがスタートです | トップページ | 猛烈な勢いで時間が過ぎていく »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ