普通に頑張って欲しい
昨日はどんと祭が各神社で行われ、正月飾りがお焚き上げされた。僕も氏子になっている金沢八幡に正月飾りを持って行き、その後は今年の卓球はじめ、いよいよ今年も日常が始まった。
正月明け塾の受験生には駒形神社の合格鉛筆を贈った。一関一高附属中学校受験では、きっと神様のパワーが炸裂したことと思う。また昨年の干支であるうさぎの合格絵馬には、受験生の名前が刻まれ、昨年の夏期講習以後、毎日合格を祈願してきた。神頼みである。
体調が崩れませんように。気持ちがめげませんように。祈る日々である。
人生は勝ち負けではない。自分という人間が、何を目標として、何をやるためにこの地球に生まれてきたのかを知ることが大切なことだと思う。そのためには与えられた事も含め、努力が必要だ。特に若いうちは。
受験は世の中が騒いでいるほど、重要なことではない。受験の結果で人生なんか決まらない。だから普通に頑張って欲しい。
塾ブログランキングに参加しています。生意気な文章ですが、よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- せっかくの人生だもんね(2018.07.05)
- 長旅から帰ってまいりました(2018.05.04)
- 神様を信じている人と信じていない人の違い(2018.04.26)
- 4761回目のつぶやき(2018.04.11)
- 流転(2018.03.25)
コメント