最近のトラックバック

« 他の電力会社にも連帯責任がある | トップページ | いつまで言い続けるつもりだろう・・・ »

2011年12月 1日 (木)

貴重な情報に感謝申し上げます

このユーチューブは本日板宮さんという方から教えてもらったのですが、この頃萎えかけていた僕の心に、また激情を注入してもらった感じです。テレビやラジオでは絶対流れないと思いますし、ひょっとするとアホ政府が実施している検閲にひっかかるかも知れませんが、とにかく聞いてください。

僕らは本当に声を上げることが大切だと思います。くだらないお笑い番組を見て笑い転げている場合ではないですよ。愚痴を言って酒を煽っている場合ではないですよ。マスコミや報道に催眠術をかけられるのは、油断があるからです。目覚めましょう!

もう一つ紹介します。これは昨日ナツママさんという方から紹介頂いた絵本です。これもすごい本です。魂をむんずと掴まれました。図書館で借りられると思います。ぜひ読んで頂きたいと思います。

Dvc00146

政府が国が、国民を本当に守るつもりがあるならば、このような本を読んで、怒ることはないのです。怒りがわくのは、今の日本が最悪だからです。

ブログを公開することで、多くの方から貴重な情報を頂いております。本当に感謝申し上げます。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです。

応援のワンクリックをお願い致します。

« 他の電力会社にも連帯責任がある | トップページ | いつまで言い続けるつもりだろう・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 いい情報をありがとうございます。心に響きました。さっそく私のブログにもこのユーチューブを貼りました。多くの人に聴いてほしい内容です。
 「風が吹くとき」はアニメで観ました。この日本で起きていることなのに… 希望を見いだしたいです。

(かねごん)
さんしろ様コメントをありがとうございます。
きれいごとも、オブラートにくるんだ表現も、もういいですね。今日本は、国民が声を出さないと、特に若者が声を出さないとダメになってしまいます。
こんな歌がきっと時代を変えていきますよ。

本のご紹介ありがとうございます。中学生のころ、図書館で読んで、核の恐ろしさに震えがきました。震災後、本屋で読み返しましたが、今の日本とのリンクにまた恐ろしくなり、ちゃんと読み返せませんでした。私の、もうすぐ二歳の息子は、道ばたの蟻や、花を見ては喜びます。しかし、汚染が恐ろしく、外であまり遊ばせてやれません。とても悲しい。もうすぐ、首相自ら、福島原発の冷温停止の発表をするとニュースにありましたが、本当なのでしょうか。この国の政治家に、人間の血は通っているのでしょうか。そんな人達を選んだ私達大人にも、もちろん責任はあるのでしょう。だからこそ余計に情けないです。

(かねごん)
ナツママ様コメントを頂きありがとうございます。
どんな本にも、どんな意見にも、様々な思惑があります。それは政治家も宗教家もそして思想的活動家も、全部がそうだと思います。
しかしナツママさんが言うように、血の通った人間の営みを無視した経済やお金ばかりを優先した輩が多すぎます。
変革をしないと、先が持たないと僕は思っています。

『human error』聞きました。今一番必要な歌は精神論的な応援ソングではなく、こういった事実に基づいたプロテストソングなんだろうなと思います。
『風が吹くとき』は中学か高校のとき映画を見て、そのあと絵本のほうも読みました。とにかくおばあさんとおじいさんがかわいそうな話で、映画を見て泣くことなど絶対無かった僕が当時、涙を浮かべながら見ていたのを記憶しています。
フライングダッチマンの歌詞、おじいさんの誠実さ、どちらも“まっすぐ”ですよね。
もうそろそろ色んなものがまっすぐでいいように僕は思います。

(かねごん)
永田先生コメントを頂きありがとうございます。
実はこの歌を公開したことに対しても、強烈な批判のコメントを頂きました(公開はしませんでしたが・・)。
直球がダメなら、シンカーやフォークを投げたいところですが、永田先生が言うように、まっすぐ勝負がこれからの時代
生きてく光だとおもいますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な情報に感謝申し上げます:

« 他の電力会社にも連帯責任がある | トップページ | いつまで言い続けるつもりだろう・・・ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ