手が離れた
いつもやって来る郵便屋さんの営業トークで、思わず年賀はがきを買ってみたものの、その年賀はがきの束を前に、今年の僕はいろいろ考えてしまった。
明けましておめでとうの気分ではないし、謹賀新年の気分でもない。来年は僕の大好きな辰年だ。龍好きの僕は、例年なら一番気合を込めて年賀を作成するところだが、今年はその気力が湧いてこない。
塾生の中には、父親の会社が全て津波で流されてしまった生徒がいる。住まいが地震で崩壊して、引越しを余儀なくされた生徒もいる。親戚が亡くなった保護者のかたも、友人を亡くした生徒もいる。
今年は年賀を出さないことに決めた。遠方の友人や親戚には後日寒中見舞いのはがきを書こうと思う。
生協からはおせち料理の注文書が来たようだが、我が女房は、「今年はいいかな」とつぶやいて片付けてしまった。
12月に入り、急に冷え込みが厳しくなった。昨日は厚い氷が張った。一関から眺める栗駒山が完全に冬景色に変わった。
市内の高校2年生の多くが修学旅行中である。京都は紅葉が綺麗だろうと思う。暖かい春が来たなら、僕も旅行をしてみたいな。
結婚して25年になるが、新婚旅行以来、二人で旅に出たことは一度もない。息子たちを連れて神奈川の女房の実家に行くのが、唯一の遠出だった。
息子たちも無精髭を生やす年齢になった。手が離れた。そろそろ旅に出てみようかな。
« 塾ブログの機能を果たしていない | トップページ | 人生の街角 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- せっかくの人生だもんね(2018.07.05)
- 長旅から帰ってまいりました(2018.05.04)
- 神様を信じている人と信じていない人の違い(2018.04.26)
- 4761回目のつぶやき(2018.04.11)
- 流転(2018.03.25)
京都へ避難して9ヶ月になろうとしています。
寺院仏閣巡りをする気もおこらず、
心落ち着かない日々を過ごしています
昨日福島から、友人が疲れ切った気持ちを休めに
訪れています。我が家の周りのコナラ、ヌルデ、ナンテンハギが美しく紅葉しています。
一時放射能のことは忘れ明日は友人と紅葉巡りをしてみます。
でも私にとっては東北の紅葉が一番です。
(かねごん)
yaeko様コメントを頂きありがとうございます。
お気持ちお察し致します。
東北は紅葉が終わり、冬枯れの風景に変わりました。今日は台風のような北風が吹き荒れています。
投稿: yaeko | 2011年12月 4日 (日) 01時28分