最近のトラックバック

« 100年後原発で日本国は無くなると思います | トップページ | 貴重な情報に感謝申し上げます »

2011年12月 1日 (木)

他の電力会社にも連帯責任がある

タバコと酒を每日ずっとたしなめていても、90,100まで生きる人がいるんだし、個人差があるんじゃないの。そんなことを放射能の問題と関連して話す方がいる。

放射能を浴びたからといって全員が何らかの影響が出るわけじゃないんだし、ジタバタするなよとでも、言いたいのかも知れないが、人間の尊厳が微塵も感じられない言葉である。

タバコや酒は、少なくとも自分の選択で摂取しているのだから自己責任だとしても、放射能の拡散に関しては全く次元が違う。原子力を推進してきた国と、それを実質所有してきた東京電力に全て責任がある。そしてそういった土壌を作ってきた他の電力会社にも連帯責任があると僕は思っている。

電力会社が電気代を上げるなどと言うのは言語道断だ。福島、宮城、岩手の高濃度汚染地帯で、不安に苛まれている住民に対して、慰謝料等の補償をするべきであるし、各家庭が捻出した除染費用を国や東電は今すぐ支払うべきだ。

0.2マイクロシーベル卜以上の汚染地域に住む住民の電気代を、東電が肩代わりするくらいの誠意があってしかるべきだと思っている。放射能対策に散財を余儀なくされている方々に対しての、誠意が全く感じられない。

さんざん儲けるだけ儲け、甘い汁を吸っておきながら、困った時は国に助けを求めるのはお門違いだ。かつてバブルが崩壊した後の銀行もそうだったが、巨大企業を救い、中小企業を見捨てる日本政府のやり方は、陰湿ないじめそのものである。

力のあるものが優遇され、力なきものは淘汰される社会。まさに資本主義の象徴であるわけだが、長年に渡り敗北してきた企業人や自営業者の怨念が、まさに現代社会を崩壊させているかのように僕は思える。

今日から師走である。いつもの如く、テレビでは年末の特番が始まる。その殆どが、お笑い芸人による娯楽番組だ。

3.11の後の沿岸部の風景は、猛烈な衝撃を伴い、全国に放映された。しかし瓦礫が片付けられ、仮設住宅に入った人々の生活は、絵にならないと思うのか、全く報道すらされない。本当に大変なのはこれからだというのに。

そう言えばテレビも巨大企業だ。タバコのCMこそ自粛したようだが、放射能の問題も自粛してしまったようだ。誰かの顔色を伺って・・・・・。

冬期特訓受付中!

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです。

応援のワンクリックをお願い致します。

« 100年後原発で日本国は無くなると思います | トップページ | 貴重な情報に感謝申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもブログを見させていただいております。かねごん先生の熱いお思いそのまま反映させたような、とあるバンドの曲を知りました。YouTubeで見ることができます。FryingDutchmanの「HumanError」という曲です、もしよかったら視聴してみてください。

(かねごん)
坂宮雅俊様コメントを頂きありがとうございます。そして素晴らしい歌を紹介して頂き感謝申し上げます。
萎えかかっていた闘志が復活しました。

こんばんは。

赤ちゃんやこどもはタバコは吸いませんしね!
それにいくら愛煙家でも24時間吸い続けることはない。
今回の汚染は避けることが可能だった人災によるもので、なおかつその後の対応がひどすぎる。
東電が汚染米の全量買い上げを拒否している、って、刑の執行を「あ、それはいや」って断るようなものだと思います。

うちは自営なので(あ、先生もですね)、経営悪化の時期には生活費を削って、人件費を削って・・・いろいろ工面してでも借入金を返してきました。
まずは普通我が身を削るんですよね。
この当たり前のこともせず、値上げだなんだと・・・。
身近な所で、電力会社のメーター検針の仕事、月給30万超、退職金も膨大、そしてコネ入社。
ましてや本社のお偉方の給与なぞ、きっと見たことない桁なんでしょうな。
まずはその辺からでもなんとかしないと納得できません。
「誠意を見せろ!」って言いたい所ですが、無い誠意は見せられませんかね・・・。

腹が立つから、さっさと電気消して寝ます~。
おやすみなさい。

(かねごん)
しろ様いつもコメントを頂きありがとうございます。
僕も腹立たしいので風呂に入って寝ます。おやすみなさい。

こんばんは、
今日のを読ませていただきながら、
バブル崩壊にともなう株の大暴落
その時証券会社は損失補てんということで大口の顧客は救いました。被害を被ったのは個人投資家です。
個人投資家の一人であった私も切り捨てられ、もう二度と証券会社とは付き合わないと決めましたこと・・・
そして10数年前の東北での冷害、備蓄米があると言っていたのに事が起きたら米は備蓄されてなく、町では店からお米が消えてパニックが起こりました。そのとき政府は信用できないことを学び、1年間の米を農家と直接契約するようになった・・・とうとう思い出しました
常に世の中は力のある人の為に動くということを
どうして庶民は学習しないのか?
くだらないテレビ番組も視聴率によって支えられているんですよね

(かねごん)
yaeko様こんばんは。
学習能力がないのではなくて、知らないふりをしたいのだと思いますね。
集団自殺行為を食い止める方法は、希望を与えることだと思いますが、当のカウンセラーになるべき人達が希望を失っています。
煽らないでという言葉を、「自殺を止めないで」と聞こえてしまうのは僕だけでしょうか。
危険を発することで、多くの非難メールをもらう日常は、どう考えてもおかしなことだと思うのですが、メールを打ち込む人達はそうは感じていないようですね。
この状況をやりすごせば、普通の日常が戻ってくるように考えているようですが、そんなことは絶対ないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 他の電力会社にも連帯責任がある:

« 100年後原発で日本国は無くなると思います | トップページ | 貴重な情報に感謝申し上げます »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ