最近のトラックバック

« 文科省に言いたい | トップページ | 学生に催涙スプレー »

2011年11月21日 (月)

TPPが日本の農業を終焉させる

野田首相が環太平洋連携協定(TPP)に交渉参加を表明した。日本は貿易自由化へと歩み始めたわけだが、交渉の内容によっては、日本の第一次産業は消滅するだろう。

現在、日本は輸入される米に対して、778%の関税をかけ外国米の市場解放を防いできた。もし関税撤廃が実行されれば、お米10キロが千円以下という時代が到来する。

現在のお米の価格が、農業生産者の限界だと言われている。これ以上下がれば、機械も土地も維持できなくなるのは明らかだ。

ちなみに今年、我が家では放射能が心配で、天日干しを断念し、稲刈りを委託した。JAに販売したお米の販売額が15万円に対して、コンバイン等の作業委託代金が14万円かかった。一年間労働をしてきて、わずか1万円の収入である。

TPPが実行されれば、僕は農業を断念せざるを得ない。やればやるほど赤字を抱える仕事など誰が好き好んでやるだろうか。

080827_092217

一関市の山間部には、このような美しい棚田が点在する。若者が農業を継がなくなれば、このような風景は消えていく。

日本政府は、この日本の遺産を守るのだろうか、それとも仕分け作業のごとく、捨て去るのだろうか。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです。

応援のワンクリックをお願い致します。

« 文科省に言いたい | トップページ | 学生に催涙スプレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本のお米は美味しいですよね。
今と同じ、という訳にはいかないと思いますが、美味しい日本のお米を食べたいと思う日本人は、やはり激減するでしょうか?
今回のTPPで第一次産業が大打撃を受けるのは間違いありませんが、安い外国米が入ってきても、私はやはり北海道のお米を食べるでしょう。

以前、北海道のお米は不味いと言われていました。
確かに道外産のお米の方が美味しかったです。
でも、北海道のお米ばかり買っていましたよ。
だって、道民ですもの。

日本製品は、他と比べて値段は高いものが多いですよね。
それでも日本製品は信用され、買われて行きます。
売り上げは下がるでしょうが、日本の製品が好きな人はきっと買い続けてくれると思います。
淡い望みだとは思いつつ、そんな日本製品を信じています。

(かねごん)
noza様コメントを頂きありがとうございます。
安心して食べられる農作物を提供してきた東北の大地が、放射能に汚染されたこの時期にTPPを押し付けてくるアメリカが許せません!
外国米が入ってきても、果物が氾濫しても、僕は日本の食材を買いたいです!

時には胸が詰まる思いですが、毎日拝見しています。名古屋在住です。

ずっと、福島のミルキークイーンを買っていましたが、原発事故後は、店頭から福島産のお米は姿を消しました。

政府のバカが、アメリカのポチに成り下がろうと、私は、今までと同じように、野菜もお米も、安心できる国産をずっと買います。

日本の農業、どうか、がんばって欲しいと、切に切に祈っています。

(かねごん)
ねぎ様コメントを頂きありがとうございます。
そうですね、アメリカのポチですね。
震災後の日本で、一番醜悪な失態をさらけ出したのは、政治家と教育のトップに立つ輩だと思っています。
この日本のシステムを本気で変えなければ、子どもたちの未来はないと思います。

こんにちは。

以前から食費には糸目を付けず(笑)義父母から責めを受けたこともありました。
でも、基本的に「生きることは食べること」だと思っていますので譲りません。
信頼できる人から食材を分けていただき、ありがたく食べたい。
その為に値段が高いのは仕方ない、いや、当然だと思います。
作って下さる人の手間と愛情までいただくんですから。


家電や車に何万もお金をかけるのに食費を削るという感覚が判りません。
携帯も電子レンジも無くても生きていけますが、食べ物が無くてどうして生きていけるというのでしょう。
まずは食費。
ちゃんとしたものを食べていれば病気に罹る率も下がります。(うちは保険は捨て金^^)

今こそ「第一次産業」の大切を確認すべきだと思います。
なんといっても「一」です!
生きる基本を忘れた日本人がやり直せるチャンスなのではないでしょうか。

今この時期にTPPというのは「ショック・ドクトリン~byナオミ・クライン」のやり方なのかも?。。。。

(かねごん)
しろ様コメントを頂きありがとうございます。
しろ様がおっしゃる通り、食は一番優先するものです。
日本の農業を崩壊させては絶対いけないと思います。
この国の土台骨は食ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TPPが日本の農業を終焉させる:

« 文科省に言いたい | トップページ | 学生に催涙スプレー »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ