最近のトラックバック

« 野呂美加さんのお話し会・IN 一関 | トップページ | 内申点を上げる最後の天王山だ »

2011年11月17日 (木)

セシウムを検出したコメは収穫後に天日干をしていた

福島県は16日、福島市大波地区産のコシヒカリから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウム630ベクレルを検出したと発表した。農家が自宅に保有していたコメで市場には出回っていないといい、県はこの農家を含む大波地区の稲作農家154戸に出荷自粛を要請した。コメの暫定規制値超過は全国で初めて。

 福島米をめぐっては、国の放射性セシウム検査がすでに終了し、今年10月に「安全宣言」が出されたばかり。

 同地区は東京電力福島第1原発から約60キロ離れた福島市東部に位置する中山間地。福島市によると、この農家の水田はくぼ地にあり、山からの沢水を使っていた。周囲の放射性物質が蓄積された可能性があるとみている。また、セシウムを検出したコメは収穫後に天日干ししていたという。 每日新聞

080827_092217

我が家でもお米は無農薬の天日干して作っていたが(上の写真)、今年は雨の放射能値が高いがゆえに天日干し(ほんにょ干し)をあきらめ、稲刈りはコンバイでやってもらった。

農協や国が一切、放射線量のことを農家に伝えないゆえにこのようなことが起こってしまうのである。

東北では井戸の湧き水や、沢の水を飲料にしている地域が多い。我が家もそうだ。県や市から危険だとの話が全く出ていないが、出来れば飲料は避けるべきだ。我が家ではずっと飲水を買っていたが、セシウムなどの放射性物質を取り除く浄水器を取り付けた。

健康はお金に替えられない。10万円前後するものだが、井戸水や湧き水を利用している家庭に於いては必需品かも知れない。行政は何もしてくれない。自分で防衛するしかない。哀しいかなそれが現実だ。

本当に先日も書いたが、東京電力に放射能関係でかかったお金を請求したいかねごんである。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです。

応援のワンクリックをお願い致します。

« 野呂美加さんのお話し会・IN 一関 | トップページ | 内申点を上げる最後の天王山だ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ときどき拝見させていただいてます。東北では湧き水や井戸水を飲用されてるのですね。
うちは、蒸留水器を購入し、蒸留水を飲用、調理に使ってます。入浴には、水道水にビタミンCを入れ中和して(汚染軽減になるかと)ます。
メガホーム社の蒸留水器はアマゾンで2万8千円ほどで買えます。電気代は1回に40円ほどかかりますが、ミネラル水を買うよりはお得です。原発の温排水は蒸留してレベルを下げて捨ててるそうです。東北の家庭には、これを備えたほうがいいかもしれません。また、ビール酵母が、放射能の排泄を促すとの論文もあります。
http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/03_24.shtml
一関が汚染されてしまったのは悲しいです。そちらの地ビールが大好きで、また旅行に行きたいと思ってました。どうかその地の子供たちを守ってあげてください。もうご存知のことだったかも知れませんが、またなにか情報を得たらお知らせします。

(かねごん)
やまこ様コメントを頂きありがとうございます。
貴重な情報を頂きありがとうございます。
汚染は一関にとどまらず拡散しています。野焼きや、山に降り注いだ放射能が、徐々に里に流れ込んでいるのが原因だと思いますが、対応の遅れが本当に哀しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セシウムを検出したコメは収穫後に天日干をしていた:

« 野呂美加さんのお話し会・IN 一関 | トップページ | 内申点を上げる最後の天王山だ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ