最近のトラックバック

« セシウムを検出したコメは収穫後に天日干をしていた | トップページ | 人との出逢いは奇跡の連続です »

2011年11月17日 (木)

内申点を上げる最後の天王山だ

ふと気づいたことだけれど、塾ブログなのに塾教育のことをさっぱり書いていないことに気づいた

ドンマイである。

春から被災地の状況と、放射能と原発の話題が80%を占め、そんなペースで書き続けてきた。

ガイガーカウンターを購入してからというもの、一関市の線量のあまりの高さに、警告を発し続けてきた僕だったが、ようやくそのお役目が終わりそうだ。

学校も市も、徹底した線量の測定をはじめ、除染も行われ始めてきた。メルトダウン後8ヶ月が経った。遅かった対応ではあるが、まずは放射能対応の歩みが始まった。

放射能に関する勉強会も市内各地で開催されるようになった。アクセスと批判メールの嵐が吹き荒れた僕のブログも、ようやく沈静化し、日々2000アクセスという通常の日々が戻ってきた。

塾のブログランキングもいつもの7位に落ち着き、このところまた777が続いている。77の神様も、僕のブログに戻って来てくれたようだ。

岩手は初雪が各地で観測された。一気に冬がやって来た。本当に寒い。

080510_085949

栗駒山もだいぶ白い雪が目立ってきた。もうすぐ白銀の世界がやって来るだろう。タイヤの交換もしなければならいようだ。

中学校の期末テストも近づいてきた。3年生にとっては、内申点を上げる最後の天王山だ。私立高校の入試も、2ヶ月ちょっとでやって来る。放射能問題で、冬期講習の準備もままならなかったが、ぼちぼち取り掛かろうと思う。

さあ塾屋の多忙な日々がやって来る。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです。

応援のワンクリックをお願い致します。

« セシウムを検出したコメは収穫後に天日干をしていた | トップページ | 人との出逢いは奇跡の連続です »

コメント

この記事を見て、
ようやく僕らのかねごん先生に戻りつつあると、
何かホッとしました。
一人矢面に立たされている先生の奮闘ぶりを読んで、
我々岐阜軍団はみんな心配していました。
大丈夫だろうかって。

みんな遠くにいて、みんな先生のことを
思っていますよ!

(かねごん)
美川先生こんばんは。
ご心配頂きまして、ほんとうにありがとうございます。
支援していただける多くの方々が一関にいらっしゃいます。
孤軍奮闘の時代は終焉しました。
専門分野のことは専門家に任せたいと思います。
僕は僕なりのスタンスで、今後も徒然なるままに、書いて行きたいと思っています。

毎日読ませていただいています。
文面から、かねごん先生の真摯なお人柄が伝わって来ます。
これからも、応援しています。そして、私も諦めず出来ることを頑張りたいと思います。

(かねごん)
花巻人様コメントを頂きありがとうございます。
花巻も先日は初雪でしたね。
僕の家内がその日、教室のお母さん方と花巻温泉に行ってきて、「よかった~」と感動しておりました。
一関から引っ越したいとまで言っておりましたが、仕事がありますからね・・・・。

岩手では初雪が降ったんですね。
雄大な景色の写真有難うございます。
こんな風景を見て育った子は、広い心を持った
子になるのだと関東に出てきた時に思いました。
環境ってすごいですよね。

そういえば、前沢(区?)も線量が高いようです。
奥州市も考えての事か中部大学の武田先生の講演会を11月27日に行うようです。少しずつ現実を見据える形が整って来ているのかもしれません。

まだまだ大変だとは思いますが、陸奥の国出身としては、“ふるさと”を我が子にも帰れる場所にしていきたいと思います。


そうそう、このブログを見て身体が弱い事を知りました。
本格的な冬がやってきます。
体調管理気をつけてくださいね(^^)/~

(かねごん)
かねごん2様コメントをありがとう。
確かにあの頃よりは20歳も年を取りましたので、あちこちがたがきておりますが、精神だけは変わりません(笑い)。
まだまだ頑張りますよ。子どもたちのために。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内申点を上げる最後の天王山だ:

« セシウムを検出したコメは収穫後に天日干をしていた | トップページ | 人との出逢いは奇跡の連続です »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ