最近のトラックバック

« 何も知らない者は何も疑わない | トップページ | 避難住民15万人 »

2011年9月 1日 (木)

言葉の力を侮ってはいけない

人が生きて行くなかで一番影響を持つのが言葉だろうと思う。人の言葉は、その人の性格、内面、生き方を現す。

人の話をよく聞くことは、その人の人生を学ぶことだと思っている。それは読書とて同じだ。

近頃政治家の言葉を聞いて、魂の揺さぶりを感じる言葉を発する政治家がいない。マスメディアに登場する評論家たちも同様だ。舞台で演じる三流役者のせりふ回しと同じで、思想が伝わって来ない。そして何よりも感情が伝わって来ない。

言葉は魂のやり取りだ。一人の人間が真実を語るときの気迫や重さは胸を打つ。

友人の小林先生が、東大アイソトープ研究所所長の児玉龍彦氏が駒場で行った緊急提言を5回に渡って取り上げていたが、児玉先生の言葉は、学問とは誰のためにあるのかをしみじみと感じさせてくれる言葉だ。そして、何よりも言葉に知性と正義感がほとばしっている。ぜひ小林先生のブログから児玉先生の提言を聞いて頂きたい。

いくらお金があっても、学歴があっても、知性はごまかすことは出来ない。なぜなら言葉が、嘘偽りない本質を示すからだ。

偽宗教や啓発セミナーなどに参加して騙される人が後を絶たないが、演説や講演がうまい人は、その人の私生活を疑ってみたほうが良い。意外と家庭が崩壊していたり、金銭にルーズだったり、異性関係が派手だったりする。

大衆受けする話というものは、落語の世界と同じで、ホラ話が多いものだ。ホラ話をする人の生活も、実はホラだらけなのである。

真実を伝える話というものは、話し方のうまい下手には関係ない。弁じた爽やかであればあるほど、人間は真実を覆い隠す。

テレビのように、CMに合わせてピタリと終わるようなニュースや報道は、どれだけの真実がカットされ、葬られているか計り知れない。

今日本人に必要なのは、言葉の変容だと思う。例を挙げるまでもないが、若者だけではなく大人も、言葉が汚れている。

美しい日本語を取り戻すことで、日本の運命は変えられる。言霊(ことだま)という表現が日本には昔からある。言葉の力を侮ってはいけない。

言葉が変われば、心(魂)が変わる。おのずと運命が変わっていく。忘れてはならない。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです。

応援のワンクリックをお願い致します。

« 何も知らない者は何も疑わない | トップページ | 避難住民15万人 »

言葉」カテゴリの記事

コメント

金田先生、こんばんは。

当方のブログ記事を紹介いただき、ありがとうございます。

記事にも書いたように、金田先生のブログに貼りつけてあった児玉龍彦氏の衆議院での発言に感銘を受けました。日本にもまだこういう学者がいるのであれば、大丈夫かもしれない。そういう「希望」を強く持ちました。

本気で語っている言葉は必ず誰かに伝わると思いますし、言葉の熱は人の心を大きく動かすと思います。一人でも多くの人に児玉氏の提言を知ってほしいと思い記事にしたのですが、特に食品の放射能測定を流れ作業で可能にする機械は早急になんとか配備してほしいものです。

(かねごん)
小林先生の言葉も、每日びしびし魂に響いてきますよ。
日本を再生する力は、真の知性だ思います。
時に萎えてしまいそうな心ですけれど、奮起しなければならないと思っています。

かねごん先生

お久し振りです。熊谷です。

先生にお会いした時のこと、時折思い出しています。そして、先生のブログを拝見していて自分自身について深く考えさせられます。

かねごん先生との小さなつながりがご縁となって、とよ爺先生・上野先生・美川先生たちと出会えた事、とても嬉しくありがたく思います。

ありがとうございます。

今月末。。岐阜にお邪魔することになりました。今の自分に足りないもの、これからの自分に必要なもの、たくさん学んで来ようと思っています。

10月にはかねごん先生と、そしてまだお会いしたことのない小林先生とお会いできます。とても楽しみにしています。

一関の実家のことをいつも考え、胸が締め付けられる時もありますが。。日々全力投球で頑張り、諸先輩方に追い付け追い越せの精神を持っていきます。

向上館 熊谷

(かねごん)
熊谷先生こんばんは。
塾屋の輪が広がり、多くのエネルギーが生まれていることに、嬉しさを感じます。
熊谷先生の言葉が、子どもたちの心に力を与えているんだなと、先生のブログを読んでいて感じます。
来月が楽しみです。それでは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の力を侮ってはいけない:

« 何も知らない者は何も疑わない | トップページ | 避難住民15万人 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ