最近のトラックバック

« 僕の町も牛の放牧が出来なくなった | トップページ | 僕の魂のどこかにスイッチが入った »

2011年6月12日 (日)

放射線測定についての嘆願書

一関市内における放射線測定についての嘆願書

一関市長 勝部修殿

                               

「だいじょうぶ」「安全です」その言葉が、5年後、10年後多くの悲劇を生まないよう、子ども達の未来を悲しくさせないように、食べ物や土壌の放射線測定を定期的に行い公示することを要望します。

 特に公園、保育園、幼稚園や小学校の校庭やプールなどの測定の強化と公示を強く希望いたします。測定は地表と、50センチ以下で毎日行うこと。

市民の健康への影響の無いよう、ぜひ良識ある適切な措置を講じることを一関市長及び管理局にお願い申し上げます。

 放射能の影響から子どもの健康を守る会             

 代表 金田庄治

本日鎌仲ひとみ監督作品『ミツバチの羽音地球の回転』が一関市東山地域交流センターで上映されました。東山在住の戸田仕さんが中心になり、映画上映が実現したわけですが、中部電力との30年にわたる瀬戸内海祝島の皆さんの原発建設反対運動の姿に、僕は涙がこみ上げてきて止まりませんでした。

会場にて、シュタイナー子ども教室『風と虹』に来られているお母さんの応援を頂き、上記の署名運動をして頂きました。代表者名 金田庄治は僕の戸籍上の本名です。今日は100名近い方から賛同の署名を頂きました。心より感謝申し上げます。

祝島の原子力発電所建設計画は、今回の福島原発の事故により、凍結されました。現在日本にある55基の原子力発電所のうち稼動しているが12基です。全ての原発が止まり、自然エネルギーにシフトして行くことを強く願います。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  このブログが一人でも多くの皆様の心に届いていただければ幸いです。

応援のワンクリックをお願い致します。

« 僕の町も牛の放牧が出来なくなった | トップページ | 僕の魂のどこかにスイッチが入った »

コメント

こんばんは、私のようにブログだけで好きなことを書
いているのは容易いことです。
ご自身の主張をこうやって行動にして表していくこと
がどんなに大変で、労力・気力を使うかは想像できます。
いや想像を絶するほど大変でしょう。

今日イタリアでも原発についての国民投票が行われま
した。
70%の国民が反対だそうです。
風はきっと反対に向いています。

金田先生の嘆願なされていることは、ごくごく当たり
前のことです。
どうか無理をなさらずに、主張を貫いてください。

(かねごん)
とよ爺先生コメントを頂きありがとうございます。
一関のセシウムの値が高くなり、牧草を牛に与えられなくなりました。農作物も同様です。
岩手に住んでいる知人の幾人かは、沖縄や外国に避難します。
かねごんさんんもいらっしゃいませんかと、誘われたりもしますが、沈没船の船長のごとく、人生の尽きるまで、岩手の地で吠え続けるつもりです。
百姓は難しくなってきましが、子どもたちが塾に来てくれる限り頑張ります。

 かねごん先生こんにちは、
 知人の市議さんと以前から話しており、議会にかけていただきました。結果本日市長さんが測定することを決めたそうです(今日各小学校の校庭を測って言ったそうです。でもプールは測定してませんので測定してもらうようお願いしました。)うちの町の小学校もマミさんがPTA副会長ですのでいろいろ動いています。
 
 子供たちにはできるかぎり安全な生活をと思っていますが、しかし私たちはこの地で成すことがありますよね、被災地で命を張って頑張っている方々も沢山いらっしゃいます。同じくここで生きてお役に立たなければいけないと思っています。そのために今この時代にここに生かされ住まわせて頂いているんではないでしょうか。

 さて、福島の放射能も心配ですが、空から来てるものもかなり心配であると感じます。日焼けは出来る限りしないようにと思います。

 ご協力できることがあればご連絡ください。


 しゅうちゃん まみちゃん より。

(かねごん)
しゅうちゃん まみちゃんさま貴重なコメントを頂きありがとうございます。
皆さんが個人的にお願いしても、トップに声が届かないという相談が、僕の所に寄せられました。
一関の牧草地から1010ベクレルのセシウムが測定され、市民の皆さんが不安に陥っています。
昨日から署名運動を始めましたが、多くの反響がありました。集まった署名を市役所に持って行く前に、要望が実現しそうでほっとしています。
本当にありがたいです。感謝申し上げます。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 放射線測定についての嘆願書:

« 僕の町も牛の放牧が出来なくなった | トップページ | 僕の魂のどこかにスイッチが入った »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ