出来ないのも個性だ
勉強が出来るということは良いことだと思います。しかし出来る人が出来ない人を馬鹿にしたり、軽蔑することは、自分のためにも止めるべきですね。
他人を軽蔑する負のエネルギーは、間違いなく自分に返ってきます。それもしっかりと利息がついて。
「あいつバカじゃないの、こんなことも覚えられねのかよ」などと毒舌を吐いていると、人生の大切な時期に不運にあったり、悲しみを経験することになりますね。脅かしではありません。半世紀の人生の中で、自分自身が経験させられましたし、そういった多くの事例をこれでもかというくらい見てきました。
人を傷つける言葉、想いは、本当に注意したいものです。
経済力に於いてもそうです。りっぱな家に住み、りっぱな車に乗っているからといって、アパート暮らしをしている人や、自転車通勤をしている人を見下したり、軽んじたりしてはいけません。
自分が勤めている会社や、営んでいる会社が、明日困難に陥ってしまう現実は、いつも隣り合わせです。
僕らは根っこの部分でみな繋がっています。目には見えないエネルギーで、いろんな情報のやりとりをしています。
勉強が出来るということは大きな学びですが、勉強が出来ないという状況も大いなる学びなんですね。同じように豊かであるということも、豊かでないということも学びなんだと僕は思っています。
人間の能力で優劣をつけてしまうと、共栄、共存というバックボーンが崩れ、他人も自分もお互いに傷つけることになるんですね。
僕はずっと勉強が苦手な生徒たちに言い続けてきました。「出来ないのも個性だ」と。人は必ず宝物を所有しています。死んでしまえば、学歴や財産などは天国に持っていけません。おのずと大切なものが見えてくるでしょう。
かねごんのデビュー作 『僕の夢』
かねごんの受験応援ソング 『エール』
かねごんの異色ブルース『かぶとむし』
【動画プロデュースby とよ爺先生】
« 世界の原子力発電所 | トップページ | 山登りが人生を変えた »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- せっかくの人生だもんね(2018.07.05)
- 長旅から帰ってまいりました(2018.05.04)
- 神様を信じている人と信じていない人の違い(2018.04.26)
- 4761回目のつぶやき(2018.04.11)
- 流転(2018.03.25)
金田先生
いろいろお心遣いをありがとうございます。
こちらが応援する立場なのに
大変申し訳なく思っています。
ずっと私のデスク前に
飾らせていただきます。
大切にしたい贈り物のひとつです。
ありがとうございます。
(かねごん)
上野先生、大げさですよ(冷や汗・・)
上野塾の新しい教室素敵ですね。木のぬくもりが温かくていいですね。
今年は無理かも知れませんが、ぜひおじゃまさせて下さい。
投稿: 上野義行 | 2011年5月11日 (水) 11時41分