山登りが人生を変えた
新緑の季節になると僕の心は山へと向かう。山登りが僕の人生を変えたと言っても過言ではない。
30歳を過ぎてから僕は山に魅せられた。岩手や宮城の霊峰とよばれる山にのぼるようになって、今まで見向きもしなかった神社や仏閣に手を合わせるようになった自分がいた。
まさに山の神聖さに洗脳された感じだ。森閑とした山道を一人歩く快感、時にある種の虚脱感が襲ってくるのだが、自然に抱かれていると、自分が生かされている存在であることがひしひしと伝わってくる。
もののけ達の息遣いや、山の神の静謐さが時に風となり、時にせせらぎの音となって、山は僕を異界に誘う。もし僕が山に魅了されなかったら、今の僕はいなかっただろうと思う。
塾を続けていたかどうかも疑わしい。音楽をやっていることもなかっただろう。卓球の指導も引き受けていなかったかも知れない。僕にとって山の存在は偉大なものだったと今にして思っている。
早池峰山や駒形山は、僕に山神との出会いを与えてくれた。焼石岳や須川岳の美しさは、僕に生きる癒しと勇気を与えてくれた。
今生きることに、辛さや不安を抱えている方に、僕は山登りを勧める。ぜひ心ひかれる山に歩みを進めてみて欲しい。きっと何かを感じるはずだ。
かねごんのデビュー作 『僕の夢』
かねごんの受験応援ソング 『エール』
かねごんの異色ブルース『かぶとむし』
【動画プロデュースby とよ爺先生】
« 出来ないのも個性だ | トップページ | 天皇皇后両陛下が東北の被災地を訪問された »
コメント