春の花が孤独を癒してくれますように
ふと愛の反意語は何だろうと考えてみた。
愛の反意語・・・憎しみ、差別、無視、色々な言葉が浮かんでくる。僕は愛の反意語は孤独なんじゃないかと思う。
愛されるということは、人から気遣ってもらうこと、人から心配してもらうことだと思う。そして人を愛することがどれだけ人の命を救うのかということを、今年ほど感じることはない。
苦しんでいる人がいたら助けよう。お腹がすいている人がいたら食べ物をあげよう。泣いている人がいたらそっと包んであげよう。当たり前の事だけれどもとても大切な感情が日本人に満ちている。
3,11の東北太平洋岸の大惨事は、日本人の価値観や感性を変えた。
被災地の気仙沼市でソメイヨシノが開花した。自分の故郷で桜の花を見れない多くの方がいる。春の花が孤独を癒してくれますように。
*震災にあい、一関に仮住まいをされる方々で、小学生や中学生のお子様がいっらしゃるご家族の皆様にお願いがございます。大験セミナーでは、被災された子どもたちのために、無料の日曜教室を隔週で行います。僕の塾がやれることはこんなことしかありませんが、落ち着きましたら当塾まで連絡頂ければ幸いです。
かねごんのデビュー作 『僕の夢』
かねごんの受験応援ソング 『エール』
かねごんの異色ブルース『かぶとむし』
【動画プロデュースby とよ爺先生
« 小学生ワークが全教科届いた | トップページ | これからが勝負だ »
「言葉」カテゴリの記事
- 姥捨て山の風習から生まれた言葉(2016.09.16)
- 植物は人間の言葉や感情が分かるのかもしれない(2016.06.09)
- 希望と欲望は違いますね(2016.05.29)
- ヘンリーという経済用語をご存知ですか(2015.12.12)
- 勉強が出来る出来ないは個性だよ(2015.10.29)
コメント