最近のトラックバック

« 多くの支援に感謝 | トップページ | 大験セミナーからのお知らせ »

2011年3月16日 (水)

サバイバルの日々が始まる

今朝5時半に起きだし我が家から一番近い近いガソリンスタンドに直行。既に100台以上の自動車が並んでいた。外は雪、2月中旬の寒さだ。寒さをこらえ2時間ほど待ったがだめだった。

僕の軽トラックのガソリンは後1日で終わる。明日からは自転車で移動だ。50を過ぎて、毎日往復30キロの通勤になる。必ずや燃料は来るだろう。それを信じて頑張るしかない。

仕事を優先したい気持ちとは裏腹に、厳しい状況だ。塾に行くにも高校に行くにも車が無ければ厳しい。

僕は日本人がこの未曽有の大災害を乗り越えることで、新しい価値観の新時代を築けるのではと考えている。

原発の問題、燃料の問題、仕事の問題、教育の問題、そして政治の問題、命の尊厳と生きることの本質を僕は毎日考えていた。本を読む気にもなれず、音楽さえ聞くこともなく、ラジオのニュースを聞き、膝を丸めて瞑想状態の日々だ。

自宅の電話は地震で壊れ使えないが、PCのインターネットと、家内のケータイだけが外部との連絡網に役立っている。僕は現代文明を美化するつもりもないし、否定するつもりもないのだが、そろそろ必要なものと不必要なものをしっかり選別する勇気と決断を人類はしなければならないだろう。

それはこの社会のシステムもそうだ。富めるものとそうじゃないものの格差、教育を施されるものとそうじゃないものの状況もそうだ。

僕の隣で、息子が一生懸命に聖書を読んでいる。僕が若い頃感動してラインを引いたところを息子が読んでいる。

さあ塾に行ってくるか。途中自転車を買いたいのだが、売っていることを神に祈ろう。

*岩手県県立高校の合格発表は3月22日に延期になったことをインターネットで確認しました。春期講習は予定を延長します。よろしくお願い致します。

21周年感謝企画第一弾(春期講習・新期塾生募集中)

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  愛のクリックに感謝申し上げますo(_ _)oペコッ

かねごんのデビュー作   『僕の夢』

かねごんの受験応援ソング  『エール』  

かねごんの異色ブルース『かぶとむし』

【動画プロデュースby とよ爺先生

« 多くの支援に感謝 | トップページ | 大験セミナーからのお知らせ »

コメント

先生頑張って下さい。
塾生さんたちも頑張って下さい。
僕らも必死に頑張ろうと思います。
僕らが努力することで、
そちらとどこで繋がり、
いつ伝わるかは分かりませんが、
それを信じて頑張ります。
ともかくそれしか無い。

(かねごん)
美川先生励まし有難うございます。
岩手は無常にも大雪です。真冬に戻ったような天気です。
自転車での移動も困難な状況で、自宅の固定電話も故障したまま、それでも自宅では暖が取れているので感謝です。
早くガソリンと灯油が被災地に届くことを願っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サバイバルの日々が始まる:

« 多くの支援に感謝 | トップページ | 大験セミナーからのお知らせ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ