最近のトラックバック

« 運がいいとか悪いとかで片付けられる問題ではない | トップページ | エネルギーに向い合ってみる »

2011年2月27日 (日)

ブログの効能

4年近く毎日ブログを書き続けてきた。文章を書くことが僕の日課になっているのだが、僕自身の精神安定剤になっている感もある。

塾の仕事を終え帰宅するのは夜10時半頃、それから遅い夕食を食べPCに打ち込むのだが、お陰でこの4年間夜の街に繰り出すこともなく、テレビを見ることもない日々が続いてきた(・・笑い)。

アフェリエイトのたぐいをいっさい付けていないので、僕が毎日ブログを書いたとて、それに対する報酬を1円たりとも得ているわけではないが、毎年何人かの保護者の方が、僕のブログを読んで頂き大切なお子さんを僕の塾に通わせて頂いている。本当に感謝である。

ブログを書くことで楽になったことがある。塾の説明や保護者の方との面談がとてもスムーズになったことだ。塾の代表である僕の考え方や、指導方針、根底にある思想を理解頂き、納得した方がおいで頂けるので、言葉を弄することもなく自然体で接することが出来るようになった。

教科を教える能力というものは、誰がやってもそれほどの差はないだろうと思う。仮に繁盛する塾と繁盛しない塾があるとすれば、それは教える情熱と、親御さんのニーズに対する塾サイドのセンサーの違いではないだろうかと思っている。

僕の塾は来る曜日は決めてもらっているが、入室する時間は自由になっている。やる教科も5教科中なら自由だ。時間数で月謝を設定しているので、小学生、中学生は何教科やろうとも月謝は同じである。

親御さんの車で送られてくる塾生がほとんどである。仕事や家庭の事情で毎回同じ時間にスタートというのは難しいものがある。故に8年前からフレキシブルな指導時間に変更した。月謝もチラシ広告を出さない分、とことん抑えられる限界で頑張ってきた。これも親御さんのニーズを考えてのことである。

正直言って、教室の家賃や経費を払うと貯蓄に回すような余裕はどこにもない。しかし個人塾としては、まずまずの塾生を人数的にはキープしてきた。ここ数年は私立高校の講師をやらせて頂いているので、塾業界で厳しい3月から6月の時期も、何とか乗り越えてきた。

そしてそんな苦悩の日々をブログでさらけ出すことで、自分自身にハッパをかけ頑張ってきたつもりである。

先日中学生が「原稿用紙2枚の作文なんてキツイっすよ」と言っていたので、「そうか2枚はキツイか。ちなみに僕は4年間で原稿用紙6千枚に相当するブログ記事を書いてきたけれど、やはり2枚程度の記事が全く書けなかった日が2,3日あったな。分かる気がするよ」と嫌味っぽく言ったところ(・・笑い)、塾生は目をぱちくりしていた。

継続は力なり。今度の目標は1万枚というところだろうか。ちなみに僕の先輩のブローガーであるとよ爺先生は、僕の分量をはるかに超える1日4稿の濃密な教育ブログを書き続けている。

目標にするには偉大過ぎる。すごい人だ・・・・。

21周年感謝企画第一弾(新期塾生募集中)

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  愛のクリックに感謝申し上げますo(_ _)oペコッ

かねごんのデビュー作   『僕の夢』

かねごんの受験応援ソング  『エール』  

かねごんの異色ブルース『かぶとむし』

【動画プロデュースby とよ爺先生

« 運がいいとか悪いとかで片付けられる問題ではない | トップページ | エネルギーに向い合ってみる »

コメント

こんばんは、毎度のことながら、困りますよ。
じっくり4稿読まれてしまったら、内容が薄っぺらい
のがばれてしまうじゃないですか。

しかし、安心しました。
かねごん先生の調子が戻ってきて…。

先日、美川先生から連絡がありました。
5月の東北遠征の話です。
すべてお任せしてありますので、東北行脚は実現しそ
うです。
そのときは体調ばっちりでお願いします。

(かねごん)
とよ爺先生おはようございます。
今年もお逢いできることに、喜びと期待でわくわくです。
重ね重ねご心配頂いた体調の方も、日々活力が戻っております。
GW計画は美川先生の添乗員的気配りにおんぶにだっこで大丈夫だと思います。一関に着きましたら、私にお任せ下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログの効能:

« 運がいいとか悪いとかで片付けられる問題ではない | トップページ | エネルギーに向い合ってみる »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ