初夢はズブロッカ
新年の授業がスタートした。すぐそばの県立一関一高は、元旦からセンター試験対策の授業をやっていたが、僕は唯一の年間の連休である正月だけは、申し訳ないがしっかり休まさせてもらった。
正月の食べ過ぎで胃がパンパンでカラダが重いが、なんとか1年が始まった。
ところで僕の初夢なのだが、家内とバーに飲みに行ってズブロッカを2杯頼んだのだが、それだけで7万円を取られ、勘弁してよ~という変な内容の初夢だった。
ズブロッカを飲んだのはもう20年も前のことで、酒の名前さえも忘れていた僕だが、夢とは不思議なものである。
夢でズブロッカを飲んだのであるが、急にあのズブロッカの香りが懐かしくなり、初売に酒屋に行き買ってきた。40度の強いウオッカである。ちょっとなめただけでほろ酔いになった。
桜のようなほのかな香りとは裏腹に、強烈な個性を放つ激しい酒だ。今年は激しく生きろと言うことなのだろうか。買ってきた琥珀色のズブロッカを眺めながら、そんなことを考えていた僕である。
そう言えば、初めて僕がズブロッカを買ったのは、誰かのエッセイを読んでいて、瓶の中に入っているズブロッカ草の香りがたまらないという文章に啓発されて購入してきて飲んだのであるが、アルコール度のキツイ酒なので、香りに騙されて調子に乗って飲むとグロッキーになるのでご注意あれ。
かねごんのデビュー作 『僕の夢』
かねごんの受験応援ソング 『エール』
かねごんの異色ブルース『かぶとむし』
【動画プロデュースby とよ爺先生】
« 箱根路の感動 | トップページ | ようやく1500稿 »
コメント