最近のトラックバック

« 三者面談 | トップページ | 専門なんか無くなってしまった »

2010年12月21日 (火)

一年を振り返る

今年も小学校での、かねごんサンタ飛び入りライブが終わった。

『お話ポケット』のお母さんがたの人形劇は、商業ベースに乗っかっても大ヒットするんじゃないかと思うほどの完成度で、サンタの格好をして控え室で見ていた僕は心から感動した。

それに比べると僕の歌は完全なオチャラケソングで、子供たちや先生方の笑いはとったものの、正直『こんなんでいいのかな~』という11年目のかねごんサンタであった。

中3冬期特訓を控え、今年ももうすぐ終わるが、今日はこの1年を振り返り総括してみたい。

塾の指導を振り返ると、いつもは広域に渡って塾生が集う僕の教室なのだが、今年は塾のある桜町学区の生徒が集中し、塾生の7割近くを桜中生が占めた。同じ学校の生徒が多いというのは、教える側としては進度が同じで楽なのだが、友達同士の塾生が多く、緊張感に欠ける1年間であったことは、歪めない事実である。

また3月4月の入塾数が過去最低を記録した今年であったが、1年をトータルすると例年をちょっと下回る在籍数であった。不況によって、生徒の出足が遅くなっている現実を目の当たりにした今年の入塾の流れであった。

プライベートでは、長男の就職や、卓球の指導をしている部活の県ベスト8進出などいろいろあったが、やはり岐阜の上野先生や美川先生等と共に、敬愛する神奈川の生とよ爺先生に会えたことが今年のビックニュースだろうと思う。

後日とよ爺先生や美川先生には、拙い僕の曲をユーチューブにて動画にして頂いた。感謝で一杯である。

僕の曲と言えば、今年の春NHKのみんなのうたのディレクターさんより、僕の曲『かぶとむし』に対しての問い合わせがあり、いよいよ僕もメジャーディビューかなどとちょっと喜んだのであるが、残念ながらその後進展はなく、僕のかぶとむしはとうとう冬を迎えてしまった。

来年のゴールデンウイークに向けて、岐阜の上野先生、美川先生等の情熱塾人軍団と、とよ爺先生が岩手に来る計画が着々と進行しているらしい。奥州藤原氏の夢の跡や、宮沢賢治が愛したイーハトーブ岩手を堪能して頂けたらと思っている。

今年1年も様々な喜びがあり、そして悲しい出来事もあった1年だった。生きることの大切さ。生きていることの感動。そして生かされていることへの感謝。その全てである。運命はその人が創るもの。だからいつまでも努力が大切なのだ。そんなことを強く実感した1年である。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  愛のクリックに感謝申し上げますo(_ _)oペコッ

かねごんのデビュー作   『僕の夢』

かねごんの受験応援ソング  『エール』  

かねごんの異色ブルース『かぶとむし』

【動画プロデュースby とよ爺先生

« 三者面談 | トップページ | 専門なんか無くなってしまった »

コメント

私の1年を振り返っても、GWはとても大きな経験でした。
価値観が同じ同業者はなかなか少ないと思います。
一緒に過ごした時間が本当に短く感じました。

来年は陸奥の旅ですよね。
今から心が躍ります。
とにかく体調を整えて、万全にしておいてください。
今年は12月だというのに、暖かいので戸惑っています。
そちらは寒いのでしょうね。
くれぐれもお体をご自愛ください。

(かねごん)
とよ爺先生コメントを頂き有難うございます。
先生には本当にこの1年大変お世話になりました。
また来年もお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。
とよ爺先生をどこにご招待しようかと、いまからわくわくです。楽しみです!

かねごん先生
計画はちっとも着々と進行していません(笑)
でも、どうやら自分が試される局面のようです
ので、GW東北遠征については皆さんに喜んで
頂こうと精一杯お膳立てするつもりです。
ふふふ。

(かねごん)
美川先生コメントを頂き有難うございます。
美川先生の毎日の多忙さを拝見していると、目がクラクラしてきますよ。
無理をなさらずお膳立てをしてください(・・笑い)。

かねごん先生

完全に出遅れました。
先生との出会いは運命的なものを感じます。

父親との早い時期での死別、御嶽神社、
塾屋、軽トラ(笑)・・・。

岩手は私が高校進学の時に
親父とお袋、妹と最後に行った家族旅行先でした。

そこに来年の5月にお伺いできるチャンスが来た。
これもご縁ですね。

かねごん先生、
今年1年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

(かねごん)
上野先生、こちらこそ1年間たいへんお世話になりました。
上野先生を初めて知ったのは、とよ爺先生が紹介した上野先生の授業風景でした。
衝撃的でしたよ。僕が塾教師を続けて行く決心をした、塾の先輩の情熱授業を思い出しました。
僕も負けてはいられないと思いましたね。今度ゆっくりお酒を飲みましょう(と言っても、プリン体抜きのビールですが・・笑い)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一年を振り返る:

« 三者面談 | トップページ | 専門なんか無くなってしまった »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ