最近のトラックバック

« 今年も師走 | トップページ | 久にぶりの大雨 »

2010年12月 2日 (木)

I love you.

今日のとよ爺先生の記事に、抜粋としてこんなことが書かれていました。

「 I love  you 」という言葉に初めて二葉亭四迷がぶつかったとき、どう訳すか悩んだらしいんですよ。今みたいに「好き」とか「愛してる」とか使わない時代ですから。それで、何と訳したと思います? 「私は死んでもいい」・・

英語を初めて翻訳した人たちは、いったいどんな感性で臨んだのでしょうか。想像を絶する悶絶があったのではないでしょうか。

言葉は人間の存在そのものだと思います。一応僕も英語教師ですが、今だに英語は難しいです。いや言葉が難しいですね。

とよ爺先生は外国語学部を出られているのですが、先生の文章の根幹をなしているのは、生意気な言い方をさせてもられば、リズムだと思います。

音楽的なリズムを感じます。逆な言い方をすれば、リズムがなかったなら毎日あれだけの分量はとても書けません。

シュタイナー教育に於いてもよくリズムが重要視されます。身体の動きは頭脳の発達と直に連動します。

かく言う僕も、呼吸法が整わず、よく家内から注意されるのですが、呼吸もリズムが大切なのでしょうね。

I love you.  皆さんならどう訳しますか?

僕は遠い昔のことで忘れてしまいました・・・・

大験セミナー中3冬期特訓ご案内ココをクリックすると御覧いただけます。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  愛のクリックに感謝申し上げますo(_ _)oペコッ

かねごんのデビュー作   『僕の夢』

かねごんの受験応援ソング  『エール』  

かねごんの異色ブルース『かぶとむし』

【動画プロデュースby とよ爺先生

« 今年も師走 | トップページ | 久にぶりの大雨 »

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
携帯で読んでいたのですが、PCの前に向かう時間がな
く、こんなにタイミングがずれてしまいました。
神奈川は中3の受験校決定の最終局面に来ています。
いつも先生と真逆で、仕事嫌いで仕事から逃げ回って
いる私でも、この時期は先生並みに忙しいようです。

私の記事などにリズムも主張もありませんよ。
かねごん先生の買いかぶりだと思います。
私は先生のような主張がはっきりとしていて、誰にで
も考えるきっかけを与えるような記事を書きたいのです。
このままでは一生できるようにはならないように思え
ますけど…。

かねごん先生のお子さんでも英語が苦手なのですから、
私も家の息子に少々あきらめがつきました。
有り難うございました。

(かねごん)
とよ爺先生多忙なところコメント頂き有難うございます。
とよ爺先生にこんなコメントを頂くなんて、先生のブログを発見した3年前には考えられないことです。
先生は僕にとって孤島の高見の存在でした。こんな凄い文章書きが、僕らの業界にいることが奇跡のように感じられたものです。
僕などまだまだです。先生の励ましを光にして今後も頑張って行きたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: I love you.:

« 今年も師走 | トップページ | 久にぶりの大雨 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ