近所の神社
毎日息子を中学校に送っていく途中にある御嶽山神社である。今朝も立ち寄ってきたのだが、1週間に1度は必ず社殿に上り祈願させて頂いている。祭神は天照大御神・國常立尊である。
毎年10月には奇祭である火渡祭が行われ、全国各地から信者の方々が訪れる。僕の塾の保護者の中にも、氏子の方々が多くいらっしゃる神社である。
生前僕の祖父が御嶽山の熱心な信者であったが、僕の代になっても大変お世話になっている神社である。
上の写真は他所からかりてきたものだが、10月に行われる火渡祭りの様子である。素足で真っ赤に燃え盛る炭火の上を歩くのだが、僕など到底まねの出来るものなどではない。ゆえにやりたいとも思わない意気地なしであるが、人間鍛えれば凄いことが出来るものだと、凡人の僕は、ただただ感心するばかりである。
境内には正月ともなると、合格祈願の絵馬が所狭しと吊るされる。今年も1ヶ月ちょっとを残すばかりとなった。お参りの効果があったのだろうか体調もだいぶよくなった。さあ今日も頑張って仕事に行ってくるか!
大験セミナー中3冬期特訓ご案内⇒ココをクリックすると御覧いただけます。
かねごんのデビュー作
『僕の夢』
かねごんの受験応援ソング
『エール』
かねごんの異色ブルース
『かぶとむし』
【動画プロデュースby とよ爺先生】
« 絶対的テーマが存在する | トップページ | 涙腺のストッパーが壊れた感じで・・ »





かねごん先生
御嶽山神社は木曽の御嶽山の関係ですか。
違っていたら申し訳ありません。
私は毎年、木曽の御嶽山に家族で
お参りに行くのが年中行事になっています。
今年はお袋の他界があったので
行っておりませんが
来年はお参りに行く予定です。
木曽の御嶽山には霊神として
私の親父、兄貴が祀ってあります。
先生とは本当に似たところがあります。
(かねごん)
上野先生コメントを頂き有難うございます。
先生がご指摘のように、まさに木曾の御嶽山の分霊を祭ってあります。
先生との縁は神様の導きでしょうね。
投稿: 上野義行 | 2010年11月25日 (木) 09時46分