最近のトラックバック

« 青い空を見上げたその先に | トップページ | 塾生に感謝 »

2010年10月26日 (火)

地球古代文明地球脱出計画

2週間ほど前のこと、中3の塾生が「かねごん先生は全部の教科をやっているけど、一番好きな教科は何」と尋ねてきた。

「社会の歴史」それがいつもの僕の答えだ。さっそく彼女、歴史年表を広げて僕に年表のテストをしてきた。生徒の期待に反してほぼ100%の解答率(・・笑い)。久しぶりに尊敬の眼差しをもらった。

大学での専門は英語だが、大学で4年間英語をやたってどうなるものでもない。僕の英語力が、残念ながら大学受験英語の範疇を超えることは今後もないだろうと思う。

長年のライフワークとしてきたのは歴史。特に古代史と考古学に関する本は随分と読んできた。もちろん古代史のエキスパートである友人の小林先生には足元にも及ばないが、一番やっていて面白い学問である。

大学時代は高校生や中学生の英語の家庭教師をやっていたが、実は僕の塾教師としてのデビューは社会科だった。30年近くも前の話だが、東京の有名私立中学校を受験する小学生は、某塾の日曜テストを受けるのが慣例化していた。

僕はその某塾の教材を片手に社会科の授業をしていたのだが、レベルは時に中学校の範疇を超え、高校レベルの内容まで出題されていた。こんなレベルの高い内容を小学生で習うのだから、東大にも受かるよな~と、優秀な子供たちを前にしてため息をつく若きかねごんであった。

それにしても最近は、年代測定器の性能が飛躍的に改善され、いや進化し、遺跡や発掘された品物の測定誤差が、1年以内なのだという。その結果様々な歴史の矛盾点が噴出しているらしい。

ひょっとすると、僕が提唱する、地球古代文明地球脱出計画なるものの物的証拠が、将来出てくるや知れない。わくわくしているかねごんである。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  愛のクリックに感謝申し上げますo(_ _)oペコッ

かねごんのデビュー作   『僕の夢』

かねごんの受験応援ソング  『エール』  

かねごんの異色ブルース『かぶとむし』

【動画プロデュースby とよ爺先生

« 青い空を見上げたその先に | トップページ | 塾生に感謝 »

コメント

こんばんは、学び舎です。

同じ塾で一緒に仕事していた頃も社会の授業を拝見したことがありましたね、そういえば。年表を正確に覚えているというのはすばらしい。私など、寄る年波か記憶力が年々衰退していくのを痛感しています。あれ何年だっけ?と生徒に確認している始末です。

急に寒くなってきました、カゼなど引かれませんようご自愛ください。

(かねごん)
小林先生コメントを頂き有難うございます。
ところで岐阜の美川先生より、オヤジ塾軍団が来年のGWに岩手に襲来との情報を頂きました。
企画担当は僕の出番でしょうが、歴史探訪係は小林先生によろしくお願いしたいと思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地球古代文明地球脱出計画:

« 青い空を見上げたその先に | トップページ | 塾生に感謝 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ