農作業が終了
本日今年度の農作業が終了した。
文化祭の振り替えで学校が休みである息子に手伝ってもらい、10キロほど離れた農協の出荷場へ、愛車の軽トラックで搬送した。60袋の籾を2往復して運んだが、息子に籾運びを手伝ってもらったので、2時間もかからない作業だった。
農作業は一段落であるが、来月に入ると、地元の秋祭りがあり、神社の総代で会計を仰せつかっている僕は、多忙な日々がやって来る。それが終わると今度は盛岡で卓球の新人戦県大会だ。
それが終わったなら、冬期講習の準備に入ろうかと思っている。友人らのホームページやブログを見ると、すでに冬期講習のチラシやパンフレットが完成した塾もある。正直焦りを感じるが、身体は一つしかないので、一つ一つこなしていくしかない。
ところで今年のお米は数量だけは豊作だった。この夏の暑さが豊作の好条件をもたらしたのだと思うが、問題は味である。寒い所のお米が美味しいと言われる昨今、今年のような猛暑での味はどうだろうか。味見をしていないので何とも言えないが、ササニシキ独特の香ばしさが損なわれていないことを願うのみである。
僕が子どもの頃、お米の出荷が終わると、父は出稼ぎへと関東方面に出かけて行った。子どもながらに、コメの出荷が終わらなければいいのにと思っていた。
息子を軽トラックの助手席に乗せ、運転しながら、そんな昔のことを思い出していた。
かねごんのデビュー作
『僕の夢』
かねごんの受験応援ソング
『エール』
かねごんの異色ブルース
『かぶとむし』
【動画プロデュースby とよ爺先生】
« 風聞園再び | トップページ | 青い空を見上げたその先に »



コメント