最近のトラックバック

« 塾経営者としての長年の戦い | トップページ | 進路に悩んでいる子羊たちよ »

2010年10月11日 (月)

市ヶ谷小学校おやじの会来る

体育の日を前に、昨日は朝から卓球にバスケットに汗を流した。

息子の母校である一関市立金沢小学校は、20年以上新宿の市ヶ谷小学校と交流を続けている。我々保護者OB会(父ちゃんの会)も独自の交流会を続けている。

51qd5zvsfel_sl500_aa240_1

今年の夏の交流会には一関市長も多忙な中おいでいただきました。

市ヶ谷小学校OB会には、市ヶ谷小学校おやじの会があり、定期的にバスケットや野球などスポーツを中心に、世代を超えた交流を続けている。毎年この時期、おやじの会のメンバーは、大型バスをチャーターして、僕の町花泉金沢にやって来る。みんな10年来のお付き合いをしていただいている友人たちである。

かく言う僕も、新宿市ヶ谷小学校には4回ほどお邪魔させて頂いている。いつもPTA、教職員、おやじの会の皆様には、心からの歓待を受けている。いつも別れ際には涙、涙の光景が繰り広げられる。僕も数年前はお別れ式の時に、市ヶ谷小学校のPTA会長と号泣して抱き合ってしまった。まったく泣き虫になってしまい、困ったものである。

市ヶ谷小学校と金沢小学校の交流の歌というのがある。

♪りんごの香り白い雲 何もかもが優しくて 心の泉に~♪という歌詞で始まる素敵な曲なのだが、実は我々OB会は、金沢小学校の校歌は歌えなくとも、この交流会の歌は全員が歌える。そして必ずみんな涙する。

今年の夏の交流会の時に、父ちゃんの会のメンバーより「かねごんさん、交流会の曲みんなでハモれるようにギターでアレンジしてもらえませんかね」という提案を頂いたが、あんな素晴らしい楽曲を、いじる勇気など毛頭ないかねごんである。

それこそ市ヶ谷にはプロのミュージッシャンが多くおられる。僕のようなど素人のギター弾きが出る幕ではない。

今年も市ヶ谷小おやじの会の皆様と素敵な汗を流すことが出来た。今年は野球も卓球もバスケットも金沢が完敗だった。来年こそはリベンジしたいと思っている。

市ヶ谷小学校おやじの会の皆様、遠路はるばるお越しいただき本当に有難うございました。市ヶ谷おやじの会会長の喜多様、金沢父ちゃんの会会長小野寺様、大変お世話になりました。二日間本当にご苦労様でした。この交流が末永く続きますことを心から願うと共に、お互いの健康と繁栄をご祈願申し上げます。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  愛のクリックに感謝申し上げますo(_ _)oペコッ

かねごんのデビュー作   『僕の夢』

かねごんの受験応援ソング  『エール』  

かねごんの異色ブルース『かぶとむし』

【動画プロデュースby とよ爺先生

« 塾経営者としての長年の戦い | トップページ | 進路に悩んでいる子羊たちよ »

コメント

金田さん
先日は、大変お世話になりました。
金田さんのブログに市谷おやじの会の話題が掲載されているとの情報にて、本ページにたどり着きました。
楽しいページで何よりです。
今回の交流の様子をおやじのHPに掲載しましたが、以下URLからカネゴンさんのページへリンクさせてもらいました。今度もよろしくお願いいたします。
http://homepage3.nifty.com/oyajinokai/20101010/20101010.html
市谷おやじ 佐藤。

(かねごん)
佐藤さんコメントを頂き有難うございます。
また先日の交流会、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。人生に於いて金沢は第ニの故郷だと言って頂ける市ヶ谷の方がいることに、感動で言葉もありません。
これからも末永くよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 市ヶ谷小学校おやじの会来る:

« 塾経営者としての長年の戦い | トップページ | 進路に悩んでいる子羊たちよ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ