最近のトラックバック

« 人生には成功も失敗もない | トップページ | 僕の年収は15万円だった »

2010年8月28日 (土)

風にたなびく煙のように

本音という日本語がある。建前の反意語である。

思っていることを相手に言っていいことと言って悪いことがある。その境界線を構築する力が愛だ。それ以上でもそれ以下でもない。愛が最終決定をする。

きざな表現かも知れないが、僕は判断に迷ったときは、僕が愛そのものならばどうするだろうかと自問自答してみる。

自分の利害も、プライドも全て空になったとき、相手の心がスート入ってくる。

僕は坐禅や修験道のような修行を一切やったことはないが、人生に於いて心が空になったことが何度かある。

人を救おうとか、啓蒙しようとか、理解させようとか必死になっているときは、決して無にはなれない。

自然木が自然にそこに存在するがごとく、自分の存在が自然に感じられるとき、風にたなびく煙のように、思考が流れに逆らうことなく漂着する。

080510_090105_2

よそ行きの服を身にまとうことが多くなったなと、最近の僕は思う。世の中に迎合することはたやすい事だけれど、たまには自分を曲げないことも大事なのかも知れない。

もうすぐ8月の空が過ぎて行く。今年の秋はどんな実りの秋になるのだろう。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  愛のクリックに感謝申し上げますo(_ _)oペコッ

かねごんのデビュー作   『僕の夢』

かねごんの受験応援ソング  『エール』  

かねごんの異色ブルース『かぶとむし』

【動画プロデュースby とよ爺先生

« 人生には成功も失敗もない | トップページ | 僕の年収は15万円だった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風にたなびく煙のように:

« 人生には成功も失敗もない | トップページ | 僕の年収は15万円だった »