低学力からの脱却
低学力から子供たちを脱却させるためには、勉強の出来ない生徒の心に、学力の豊かさのイメージを育ててあげなければいけない。悲惨なイメージや貧困のイメージを彼ら彼女らから払拭してやらなければならない。
「勉強が出来ないとろくな人間にならないぞ」などとは決して言ってはいけない。そのようなイメージを持たせる情報もいけない。
子供たちの心に、常に希望を与え続けることが大切だ。彼らを勉強が出来ないという感情から救い出し、学ぶことの楽しみを提供しなければならない。
必ず勉強が出来るようになるという希望を与えれば、彼らは自力で低学力から抜け出していく。そのためには何が必要か。それは競争心の渦巻く負のスパイラルから出してあげることだ。点数が上がっても順位が上がらないというような相対的な評価はしないことだ。
学力が低い子供は、頭が悪いのではない。想像力が乏しいだけだ。自分の理想が見えていないのである。自分の夢や希望が具体化すれば、必ず学習意欲がわく。
テレビやゲーム浸りではいけない。家族間での会話や読書体験がこそが、学力を向上させる一歩だと僕は考えている。
かねごんのデビュー作 『僕の夢』
かねごんの受験応援ソング 『エール』
かねごんの異色ブルース『かぶとむし』
【動画プロデュースby とよ爺先生】
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- せっかくの人生だもんね(2018.07.05)
- 長旅から帰ってまいりました(2018.05.04)
- 神様を信じている人と信じていない人の違い(2018.04.26)
- 4761回目のつぶやき(2018.04.11)
- 流転(2018.03.25)
コメント