最近のトラックバック

« おのれを知る | トップページ | 公開映像パート2 »

2010年5月25日 (火)

公開映像

昨年1月『塾の先生はミュージシャン』と言う小さな小さなコーナーが岩手県のテレビで報道された。1年以上その映像を露出することをためらっていたのだが、友人の岐阜の美川先生にDVDを送ったところ、その映像を友人の上野先生がブログで紹介して頂き、更に神奈川のとよ爺先生までにも紹介して頂いた。

自分の事がテレビで紹介されたのにもかかわらず、実はこの一年半まともに映像を見たことがなかった。テレビを見た人達からいろいろ感想を言われたが、当の本人がまともに見ていなかったのである。

理由は簡単である。恥ずかしいのである。とても恥ずかしいのである。中年を過ぎ、腹が出て、ハゲたオヤジが今更ミュージシャンでもないだろうとうのが、僕の本音である。

塾教師を28年間やって来た。22歳で、作詞作曲で食べていくことを断念した僕は、塾教師という職につき、26歳で結婚し、29歳で子の親となった。その間ほとんどギターを手にすることもなかった。職場の余興で2,3回歌ったことがあっただろうか。それだけである。

僕が再びギターを手にする日々がやって来た。女房が読み聞かせのボランティアを小学校で始めた。彼女は僕の塾の社長であり、風と虹の教室を主催しているが、若い頃は東京のとある劇団に所属していた。言わばお互いに夢追い人だった。その彼女が本の読み聞かせを始めたわけである。

そのバック音楽を担当させられているうちに、「あなた若い頃に曲作りをやっていたわよね。子供向けの曲を作ってちょうだいよ」とある日突然言われたのである。そして誕生したのが、『僕の夢』であり『カブトムシ』である。

小さなライブをやった小学校や幼稚園は20ヶ所。多くの子ども達に聞いてもらった。

今宵、すでに上野先生やとよ爺先生に発表して頂いた昨年のテレビ映像を公開したいと思う。いろいろな物議を醸し出しそうだが、笑って見て頂きたい。

とよ爺先生の公開映像です。下をクリックして頂ければ御覧いただけます。

地域を愛する塾屋たち

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  塾ブログランキングに参加しています。生意気な文章ですが、よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ

     大験セミナーのご案内 ⇒  コチラをクリックしてください

« おのれを知る | トップページ | 公開映像パート2 »

コメント

かねごん先生へ

久し振りにコメントします!同郷の向上館の熊谷です。

先生の歌声を動画で拝見しました!故郷への想いや命の尊さ、心に沁み入るものがありました。

私も故郷を離れ、遠く熱海で塾をやっていますが、やっぱり故郷あっての自分。無性に帰省したくなりました。。

今度帰省した時に。。もし先生のお時間のご都合が合えば。。こんな若造と会ってやって下さい。

熊谷

(かねごん)
熊谷先生こんばんは。
僕は夕方ならいつでも暇です(・・笑い)。こちらこそお会いしてお話を伺いたいです。
一関は不況の雨あられで、塾屋も大変ですが、止まない雨はありませんので、なんとか頑張りたいと思っています。

第二弾をアップさせていただきました。
よろしくお願いします!

(かねごん)
僕は朝から泣いています。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公開映像:

« おのれを知る | トップページ | 公開映像パート2 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ