最近のトラックバック

« 継続は力なり | トップページ | スルー技法 »

2010年4月21日 (水)

春がやってきた

塾から自宅に帰る途中、二日に一回はキツネやタヌキがライトの光に誘われるのか、僕の軽トラックの前を横切って行く。時に親子連れであったり、どこから捕ってきたのか鶏を口にくわえたキツネが、自慢げにゆっくり歩いていたりする。

そして今日は野生の栗鼠(リス)に出くわした。岩手の山奥に住んでいる僕だが、人生で二度目の邂逅である。栗鼠との遭遇は珍しい。ニホンカモシカやイタチの類は頻繁に眼にするが、栗鼠は見かけない。

何かいいことの前触れじゃないかと思っている。あの愛くるしい栗鼠の動きは癒される。

ようやく一関も桜が咲き始めた。昨夜は今年初めてカエルの鳴き声が田んぼから聞こえてきた。いよいよ春到来である。山里は、タラの芽やコシアブラの山菜が芽吹き始める。いい季節だ。

080919_101841_2

教室の窓を開けると、鯉のぼりが風に吹かれ、川土手の空にひばりの声が響く。ようやく春がやってきた。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  塾ブログランキングに参加しています。生意気な文章ですが、よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ

     大験セミナーのご案内 ⇒  コチラをクリックしてください

« 継続は力なり | トップページ | スルー技法 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春がやってきた:

« 継続は力なり | トップページ | スルー技法 »