最近のトラックバック

« 入学おめでとう | トップページ | 僕の癒しの空間 »

2010年4月 8日 (木)

こういった教育も大切である

昨年の話である。とある高校生に、「人間のタイプを分けるとしたらかねごん先生は、どんな分類をしますか」と質問された。

彼は、僕が毎日塾ブログのようなものを書いているのものだから、なにか含蓄のある答えを期待したのかも知れない。その時の僕の回答はこうだった。

「ちょっと変態の人間と、かなり変態の人間という分類かな」

彼の反応は??????

人間を観察してきた僕の率直な思いというか、感想である。もちろん客観的に観察した自分を含めての話である(・・笑い)。

世の男性諸氏が個人的にパソコンを買い、インターネットをやる目的の第1位は何かご存知であるだろうか。残念ながら教育ブログを閲覧するためでも、語学勉強をするためでもない。あれである。

中学3年以上の中学生、高校生男子に、僕はワンクリック詐欺について毎年講義をしている。アダルトサイトに入った瞬間に、ローディングの画面があらわれ『あなたのID番号及びパソコンの個人情報を登録しました。このサイトをご自由にお楽しみ下さい。月会費30000円の請求書を後日お送りいたします』なんていう冷や汗モノの経験はないだろうか。

慌てふためいた方々が、そのサイトに連絡をし、電話番号を教えたばかりに脅しとも言える高額の請求をされた話は後を絶たない。きっと中学校の授業では話せない注意事項だろうと思う。

僕が話すとみんな、神妙に聞いている。「いいか、おまえ達が画面にID番号やメールアドレスや名前を打ち込まない限り、決してワンクリックで情報をすべて読み取られることはない。無視しろ!そしてそんな怪しいサイトはクリックするな」

中には、「すぐ閉じたけど、いつ請求書が届くかとドキドキしてた」などと、正直に話してくれる中学生もいる。こういった教育も大切である。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  塾ブログランキングに参加しています。生意気な文章ですが、よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ

     大験セミナーのご案内 ⇒  生徒募集のお知らせ

« 入学おめでとう | トップページ | 僕の癒しの空間 »

コメント

こんにちは。学び舎です。
昨日はせっかく電話をいただいたのに、教室でウトウトして目が覚めたところで、変な応対をしていたのではないかと冷や汗をかいております。

何か伝えようと思っていたことがあったなあと後で思ったのですが、どうも思い出せません。ひょっとしてボケの始まりではないだろうな、とこれまた冷や汗ものです。

さて、今回の記事の人間分類法はおもしろいです。私は「かなり変態」の方に入る(笑;)と思います。これって「好奇心」の同義語ではないかという気がしますが、どうでしょう。好奇心の強弱でおもしろさの感じ取り方も違ってくると思いますし、生きる意欲(そこまで大げさでなくてもいいかもしれませんが)も変わるのでないかと気がします。

それにしてもワンクリック詐欺に会わないための講義は必要かも知れませんね。学校ではなかなかできないでしょうから、意義は大きいと思います。

(かねごん)
やっぱりそうでしたか。電話をしつつ、テンションの低さは眠気との戦いかなと思いました(・・笑い)。
先生に電話する前、暇な僕は、実はしっかり昼寝をしていまして、タイミングの悪い電話で申し訳ありませんでした。
さてアダルトサイトのクリック詐欺の件ですが、僕の塾の生徒の中にも、親にも学校の先生にも言えず、僕に相談してくる生徒がかつていました。
それ以来、塾生にはブログの内容を話すようにしています。
気になって勉強も手につかない生徒がやはりいると思います。指導は大切ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こういった教育も大切である:

« 入学おめでとう | トップページ | 僕の癒しの空間 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ