最近のトラックバック

« スルー技法 | トップページ | GWの休塾について »

2010年4月23日 (金)

ハゲの話

先週の新聞に、市販されている育毛剤の殆どが抜け毛の予防の効果はあっても、発毛の効果がないとの医学会の見解が述べられていた。

髪の毛の乏しい僕は、幾たびか洋の東西を問わず様々な育毛剤を試みてきたが、新聞に効果なしと記されていた成分の育毛剤ばかりを使ってきた。がっくりである。ちなみに医学的に発毛の効果ありとされた育毛剤はリアップのみで、僕が日頃使ってきた育毛剤なるものは気休めだったようだ。

まあ50ともなれば、ハゲ頭も生きてきた証のようなもので、それはそれで開き直りの境地なのだが、もっと早く知りたい事実ではあった。

それにしてもハゲはDNAが大活躍のようだ。僕の父は禿げる前に亡くなってしまったが、父の弟も、そして母の兄も、30代後半にはほとんど頭のてっぺんに髪らしきものがなかった。ダブルパンチの遺伝子である。

禿げていて得をすることは殆どない。岩手のような北国に住んでいると寒くてしょうがないし、頭をぶつけるとクッションがないので、すぐ頭皮を傷つけてしまう。困ったものである。

スキンヘッドにしようかとも考えたが、髭面にスキンヘッドでは完全に松山千春になってしまうかねごんなわけで、正直嫌いではないが、ちとイメージが違うようなきがするのである。

塾生達の間でも僕のハゲキャラは定着しているので、今更アデランスでもないだろうし、まあいっか・・・。

080916_104049

ぼやけているが、一番右端がハゲオヤジのかねごんである。イーハトーブ音楽祭に僕が飛び入りした時に、平泉吉野屋さんで撮った写真の再掲である。実は吉野屋さんの崇くんが作詞作曲した大根コンの歌が、今現在NHKの岩手みんなのうたでONエアーされている。崇くんも画面に登場している。素敵な歌である。お聴き頂きたい。こちらをクリック頂けると御覧いただけます。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  塾ブログランキングに参加しています。生意気な文章ですが、よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ

     大験セミナーのご案内 ⇒  コチラをクリックしてください

« スルー技法 | トップページ | GWの休塾について »

音楽」カテゴリの記事

コメント

かねごん先生、こんばんは。
僕はハゲていませんが、それは長年にわたって
気をつかって生きてきた勲章だ!と常々塾生に話して
います。
(自分の父親がハゲていることに、嫌悪感や引け目を
 感じている子どもたちに)
それはそれで格好いいし、渋いんですって。
僕はそう思っています。
スティングもそうじゃないですか!
だから…。
GW歌って下さいね、生歌で。
路上ライブをやって頂けるならば、僕も
必ずつき合いますから…。(笑)


(かねごん)
美川先生ハゲの話にコメントを頂きありがとうございます。
ハゲはハゲなりの生き方があります(・・・笑い)。
息子たちは遺伝子の恐怖におののいているようですが、女房方にはハゲはいないようなので、だいじょうぶではないかと思っています。
GW楽しみですね。よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハゲの話:

« スルー技法 | トップページ | GWの休塾について »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ