最近のトラックバック

« とにかく寒い | トップページ | 復活 »

2010年3月30日 (火)

心が決めることだ

僕たちがすべての人に、もらったもの以上のものを与えていけば、世の中は繁栄する。

我々の仕事であれば、保護者の皆様から頂く月謝以上のものを塾生に提供することで、子どもたちが成長し、塾が存続して行く。

会社の一員である社員が、会社からもらう給料以上のものを会社に提供することで、初めて会社は成り立っていく。労働に対する代価を会社が怠れば、それは搾取となる。

僕などは1ヶ月の月謝として頂く5000円に対して、様々な思いを抱く。4人家族であれば、週末にファミレスで食事ができる金額だ。古本屋さんに行けば、10冊ほどの良書が買える金額である。CDの新譜ならアルバムが2枚買える。

そのお金を投じて、お子さんを僕の塾に通わせてくれる親御さん方に、知識と精神と成功のサービスを提供するのが我々の使命だと思っている。

日々の指導もそうであるし、子どもたちとの雑談もそうであるし、そしてこのブログもその一つである。

「お前は毎日偉そうに成功論を唱えているが、お前は成功した人間なのか」という声が聞こえてきそうである。人間が成功したかどうかというのは、他人が判断することではなく、各人の心が決めることだと思っている。

お金がいっぱいあり、マスコミにもてはやされ、運転手付きの高級車に乗っていても、心に寂しさや虚しさを抱えている人間はいっぱいいる。

どっかの誰かさんみたいに、20年ものの軽トラックに乗り、一日500円の小遣いでも幸せを感じている人間はいるのだ。お金は成功の一歩であるが、最終目標ではない。そのお金をどう使うか、どう生かすかである。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  塾ブログランキングに参加しています。生意気な文章ですが、よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ

     大験セミナーのご案内 ⇒  生徒募集のお知らせ

« とにかく寒い | トップページ | 復活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

非常に素晴らしい文章に、思わずコメントを残したくなりました。

成功というのはとかく相対評価になりがちですし、恥ずかしながら私もそういう人間かな・・・と苦笑です。。

また伺います。失礼致します。

(かねごん)
家庭教師さんコメント有難うございます。
誰もが成功を手にいれることができると思っています。幸せになる。金持ちになる。その信念と創造力が人生を彩っていくと思いますね。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
以前のブログのデザインも素敵でしたが、今回のリニューアルしたデザインは更に良いですね。


(かねごん)
バルトさんコメントを頂き有難うございます。
実はブログを最初に始めた時のデザインに戻させて頂きました。初心に帰るという意味合いもありますし、もう一度ブログを書きはじめた頃の原点に立ち帰りたいという思いもあります。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心が決めることだ:

« とにかく寒い | トップページ | 復活 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ