最近のトラックバック

« ささやかな夢 | トップページ | 40にして惑わず、50にして天命を知る »

2010年3月25日 (木)

まあなんとかなるでしょう

今日一関は大雪です。一面の銀世界になってしまいました。今日は母が宮城の古川の病院に行くので駅まで送っていき、その後次男を中学校に送って行き、雪の中忙しい朝でした。昨夜は教育ブログの閲覧などをして、寝たのは1時くらいなのに、今朝は5時半起きでした。従って眠いです

社長である女房は、この雪の中出張で東京に向かいました。シュタイナー教育の研修会とかだそうです。長男は会社研修が終わり、今日は入社式、これまた朝早く車で出かけていきました。故に今茶の間にいるのは僕と猫のキラだけということで、老人のごとく、こたつに丸まっております。

全国の塾長さん方で毎日軽トラックに乗って飛び回っているのは僕ぐらいだろうと思っていましたが、なんともう一人いました。僕がブログでお付き合いさせて頂いている岐阜の上野先生です。素晴らしい!実は僕は車マニアで本当はクラシカルなミニだとか、年代物のワーゲンが好きなのですが、買う時は安くとも、修理費や維持費が猛烈にかかります。故に僕は軽トラックにしたのであります。(その分塾経費に回せますから)きっと上野先生も同じ考えだと思います。

一昔前は、田舎の塾経営者もBMWや高級車に乗っていた方が多くいましたが、今はいなくなりましたね。皆さん余裕がないのでしょう。ちなみに軽トラックの自動車税は年間4000円です。10年間3ナンバーに乗ると、税金だけで軽トラックの10倍つまり、40万が吹っ飛びます。コワイ、コワイ

ところで今年僕の塾は、例年と変わらず、新聞折込もDMも出さず新学年を迎えようとしています。昨年は僕の塾がテレビで紹介されたこともあり、おかげ様で大盛況でしたが、今年は静かな幕開けになりそうです。

ちょっと宣伝になりますが、基本をじっくり学びたい中学生には、なかなかいいと思います。ぼくの塾は集団個別指導でありますが、ほとんど完全個別指導状態です。春期講習もまだ募集中ですので、僕同様暇を持て余している新中3生諸君いかがですか、それと高校に受かり、宿題をいっぱいプレゼントされもんもんとしている方も大歓迎です。

それにしても雪が止まないです。今日僕はこの山の中から脱出して、塾に行けるのでしょうか。不安になってきました。まあなんとかなるでしょう。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ  塾ブログランキングに参加しています。生意気な文章ですが、よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ   

大験セミナーのご案内 ⇒  2010春期講習会

               ⇒  生徒募集のお知らせ

« ささやかな夢 | トップページ | 40にして惑わず、50にして天命を知る »

コメント

かねごん先生、こんにちは。

この前の記事「ささやかな夢」・・・
まったく同感です。
自分がお袋より先に逝ってはいけない。
きっちりお袋が天に召すのを見送らねばならない。

子ども達も自分の家庭を築くところまでは
この目で見届けたい。
私もそう思っています。

ところで、かねごん先生。
4月に軽トラの車検が来ます。
なんと車検代の方が軽トラの車両価格より
高くなってしまいました。

思い出一杯の軽トラを3月19日の大安に
廃車手続きを行いました。
見送る時、タイヤを塩で清め、
今まで私を支えてくれた軽トラに別れを告げました。
この車の中で何度も叫んだり、涙したり
歓声を上げたり・・・思い出一杯の空間でした。
忘れられない車です。

次の車・・・。
またトラックです。軽トラではないですが。
やっぱり私はトラックがいい。
車番「51」のichiro hiluxです。
走行距離63000キロの平成15年車です。
機会のある時にアップします。


( かねごん)
上野先生コメントを頂きありがとうございます。
僕の軽トラックは20年前父が亡くなった時に、農業を継ぐべく買ったものです。まだ現役で頑張っています。
『車の中で何度も叫んだり、涙したり
歓声を上げたり・・・思い出一杯の空間』
僕もそうです。車両価格は3万円ぐらいではないでしょうか。毎回15万円ほどの車検がかかりますが、なかなか手放せません。
年齢も同じ、失礼ですが思考や、嗜好が上野先生と僕は似ていますね。
先生の塾は多くの生徒さんを集めているようですが、僕のところは久しぶりの空席で、のんびりしています。
来週辺りからアクションを起こしたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まあなんとかなるでしょう:

« ささやかな夢 | トップページ | 40にして惑わず、50にして天命を知る »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ