塾おやじの独り言
真面目に受験勉強をしたいと思ったならいらないものが幾つかある。
テレビは要らない。新聞と文庫本が常にポケットに入っていれば生きていける。ケータイは要らない。パソコンのメールがあれば済むことだ。彼女彼氏も要らない。合格してから思いっきり付き合えばいい。
それから人を羨むこともいけない。受験勉強の純粋な目的が歪んでしまう。人は人、自分は自分だ。何十年も受験勉強が続くわけじゃない。せいぜい1年や、2年の期間だ。
大事なことを忘れてた。感謝だ!両親や家族に対するありがとうの気持ちを失ったら、成功の女神はやって来ない。だいたいみんな一人で大きくなったような顔をしているが、ウンチのついたオムツを誰が取り替えてくれたんだ。熱を出した夜、水枕やら着替やらをやってくれたのは誰だ。それくらいは分かるだろう。
信念を持つことだ。受験に合格し、入りたい学校に入り、そしてやりたいことをやり、金持ちになり、世の中で役に立つ人間になるという信念を持つことだ。
貧乏ではいけない。心まで辛くなる。稼ぎまくれ。それが人生だ。新学年がもうすぐ始まる。君たちの将来は、間違いなく君たちの努力にかかっている。
社会のせいにしたり、学校の先生のせいにしたりして、できない自分を許すな。勉強に勝ち負けはない。ひたすら自分との戦いだ。負かす相手などいない。
もう一度言おう。信念を持つことだ。思いは形となり、君の現実を創造する。
塾ブログランキングに参加しています。生意気な文章ですが、よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ
大験セミナーのご案内 ⇒ 生徒募集のお知らせ
最近のコメント