この1年ありがとうございました
今年最後の授業が終わった。どのブログも一年を振り返る特集記事が増えている。僕もいろいろ振り返るのだが、病気をすることもなくなんとか無事に終えられた1年である。感謝でいっぱいだ。
今年僕が感動した出来事を総括したい。
一つは花巻東高校の活躍だ。菊池雄星くんの名前が何度僕のブログに登場しただろうか。弱小岩手の高校野球の歴史を変えた花巻東の躍進だった。西武での菊池くんの活躍を期待したい。
二つ目は手前味噌で恐縮だが、今年の春塾生全員が志望校に合格したことである。本当に嬉しかった。受験で失敗する悔しさは、僕が一番知っている。塾生達が望む学校に行ける喜びは何よりである。今年の春は本当に爽やかな風を感じることができた。
三つ目は我が塾が開校20年目を迎えられたことである。何度も何度も躓きながらどうにかやってこれた。小さな小さな私塾だけれど、多くの人に支えられ生きながらえてきた事に感謝を心より申し上げたい。僕の塾もようやく成人を迎える。ようやく大人の仲間入りである。
そして最後の感動は、友人の小林先生が陸奥話記の現代語訳を完成させたことである。先生とは25年の付き合いになる。同じ塾教師として、多くの辛さや苦しみ、そして時代を共有してきた戦友である。まだ完成祝賀会をやっていないので、冬期講習が終わった後に、新年会で先生の功績を讃えたいと思っている。
あと一日で2009年が終わる。大験セミナー、及び風と虹の教室に本年も多大なるご支援ご愛顧を頂き校長として本当に感謝の念でいっぱいであります。昭子先生、中村先生、そして尚大先生大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
塾生の皆さん、ご父兄の皆様、本当にこの1年ありがとうございました。良いお年を!
最近のコメント