TOMORROW
塾生の通う中学校の文化祭を堪能してきた。桜町中学校の校内合唱コンクールは圧巻だった。さすが2年連続全国合唱コンクール金賞受賞校だけあって、生徒諸君の歌のレベルが高い。歌心が分かっている合唱である。何度か涙腺がやばくなった。それほどすばらしかった。
壁新聞では花泉中学校がとても緻密に仕上げられていて感心した。インフルエンザの学年閉鎖の状況の中、特に3年生は大変だったことだろうと思うが、すばらしい内容と編集力だった。
一方一関高専は、昨日卒業生のNSP中村貴之さんのソロコンサートが行われ、500人を超える聴衆を魅了した。母校でのライブは30年ぶり、あまりの懐かしさに涙するおじさんやおばさんたちが多かったようだ。僕も行きたかったな~。仕事が優先仕方がない。
僕は文化祭に行くと、必ず塾生の描いた絵を見る。自画像だったり風景画だったりするのだが、生徒の内面と言うのか精神性が如実に表れていて実に勉強になる。指導している生徒の感性を知るには文化祭はとてもいい機会だと思っている。今年はスケジュールの関係で市内全部の学校を見れなかったが、来年は何とかなるべく多くの中学校を訪ねてみたいと思っている。
TOMORROWは市内中学校の合唱曲の定番になっているが、いつ聞いてもこみ上げてくるものがある。
« ハロインのかぼちゃランタン | トップページ | 11月8日は『白ゆりテスト』 »
コメント