最近のトラックバック

« もう少し現実を考えてもらいたい | トップページ | 期待高まる『92』 »

2009年9月 4日 (金)

コメントに思う

ブロガーの皆さんは、日頃言いたいことを書いているように思えて、実はかなり様々な制約を受けている。ブログでは暗黙の了解で書いてはいけないものがある。

下品な下ネタや、特定の宗教団体の批判だったり、個人に対する誹謗であったり、ねずみ講の勧誘だったり、公にしてはいけない個人情報だったり、暗黙の了解どころか刑法に抵触する案件も多い。

それなりに書き手は神経を尖らせてブログを更新し続けている。ブログが炎上することでもあれば、ブログの閉鎖を余儀なくされるだろうし、塾ブログであれば塾の信用にもかかわってくる。

また曲紹介においても著作権云々のクレームを頂くこともあり、いろいろと大変なブログの日々ではある。

先日などは僕の記事の何が気に触ったのか分からないが、ある記事に対して40件もの迷惑トラックバックを送りつけてきた方がいた。消去するのに20分もかかってしまった。困ったものである。

しかしブログは実に楽しい。何が楽しいかと言うと、皆さんから頂くコメントである。友人であったり、同業者の先生であったり、もちろん塾の生徒やご父兄であったり、そして見知らぬ読者の方であったり、コメントを頂いた日は、ちょっと嫌なことがあっても、寝心地がいい。単純なかねごんである。

僕もそうであるが、コメントにはさりげなく本音が出るものだ。自らのブログをしたためるのとは違ったテンションになることが多い。匿名性もさることながら、書き手の感性に自分の本性が思わず曝け出されてしまうことがある。

それにしても多忙な中いつもコメントを頂き、皆様本当にありがとうございます。823回の更新記事に対して252回のコメントを今までにいただきました。3回の更新に対して1回のコメントを頂いたことになります。嬉しい限りであります。

今後ともご意見、感想、誹謗(・・・笑い)、何でもかまいません。気兼ねなくコメントを頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ塾・予備校ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ

大験セミナーのご案内http://daiken.cocolog-nifty.com/about.html

« もう少し現実を考えてもらいたい | トップページ | 期待高まる『92』 »

コメント

かねごん先生
先日は温かいコメントありがとうございました。
今朝熱海から一関へと来ました。短い時間ですが、孝行しています。
今は母は家にいますので、先程COOPに夕食の材料を買いに行きました。磐井川や山々を見て、母校を見て、母を想い、何だか切なくなりました。
塾もお休みを頂き、申し訳ないです。。
明日明後日には熱海へ戻ります。
かねごん先生のコメント、しっかり心に刻んで頑張ります!
熊谷

(かねごん)
熊谷先生、大変な時にコメントを頂きありがとうございます。
私も塾の忙しさにかまけて親孝行などこれっぽちも出来ないダメ男ですが、どうしても仕事優先に生きなければならないときが男にはありますね。お母様も先生の顔を見れて心が安らいだのではないでしょうか。
身体に留意して頑張ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コメントに思う:

« もう少し現実を考えてもらいたい | トップページ | 期待高まる『92』 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ