最近のトラックバック

« 合格おめでとう! | トップページ | 花粉症猛威をふるう »

2009年3月18日 (水)

新しい一歩

私が教室の前に立っていると「先生受かった~!」と絶叫しながらかけて来る生徒達の姿。塾教師をやっていて一番幸福を感じる瞬間だ。

思わずこみ上げてくる涙を、花粉症だと言いつつ、目をこすりながら「おめでとう」の一言を生徒達に贈る。

先週まで雪がふぶいていた北国に、ようやく暖かい日差しがあふれ出してきた。友達同士、親子同士、喜びあう姿を見ていると走馬灯のようにいろんな想いが去来する。

昨夜は9時半に中2男子生徒の指導が終わり、誰もいなくなった教室で、塾にお祭りしている産土神社の神々に塾生全員合格の報告をした。私立、国立、県立の全員合格は20年の歴史の中で2度目である。

塾の窓に『塾生全員合格おめでとう』の張り紙を貼り、帰宅した。

毎年、一人、二人塾生の受験を失敗させてきてしまった。合格して走りこんで来る生徒達には悪いが、落ちた報告が発表会場の先生から電話で入ると、私の心の中は痛恨の極みでいっぱいになる。たとえ40人が合格しても、一人が落ちてしまえば「今年の受験は良かった」などとは言えないのである。

入試を失敗した気持は、この私が一番知っている。昨日合格発表だった都道府県が多かったようだが、残念ながら受験会場で涙を呑んだ生徒諸君に言いたい。失敗は大きな糧になる、いっぱい泣いたら、どうぞ勇気を持って立ち上がり、新たな一歩を歩み始めていただきたい。だいじょうぶだ!

【卒塾生への緊急連絡】

今年は卒業合格離散会を執り行います。3月22日の午後ですが、詳しい内容は塾の外に張り出しましたのでご覧ください。塾の友達同士声をかけ合って参加してください。思う存分騒ぎましょう。ただし強制ではありません。都合がつかない場合は不参加でも構いません。別に気にせず自由に参加していただければ幸いです。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ塾・予備校ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ

大験セミナー春期講習ご案内http://daiken.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-a8aa.html

« 合格おめでとう! | トップページ | 花粉症猛威をふるう »

塾からのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

落ちた~って塾に駆け込んだことを鮮明に覚えてます。
家帰りづらかったな、あのときは・・・
逆に受かったときって大験行ったっけか???
まったく覚えていない。そんなもんですかねw


(かねごん)
take君の受験失敗の日の記憶は鮮明に私の中にインプットされていますよ。どう声をかけていいのか辛かったな・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402165/28672838

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい一歩:

« 合格おめでとう! | トップページ | 花粉症猛威をふるう »