冬期講習が終わりました
本日で冬期講習が終わりです。10日間寒い中、本当に皆さんよく頑張りました。ご苦労様です。塾に自転車で通ってきた方もいましたが、大変でしたね。
今日をもって塾を去る中3の皆さんもいますので、入試に向けて皆さんに心に留めておいて欲しいことを三つお話します。
一つは感謝の気持ちです。高校入試という晴れの舞台まで、こうやって無事に生きてこれたのは、親御さんや家族のたゆまぬ愛情と苦労の賜物です。親の愛があって、君達はここに存在しているのです。また幼稚園や小学校の先生方、そして今現在指導してもらっている中学校の先生方への感謝も忘れてなりません。
二つ目は自分へのいたわりです。自分を否定するような言葉や態度は、入試に向けてマイナスになることはあっても、決してプラスになることはありません。「ダメだ」とか「終わりだ」などの言葉を自分に向けて口にしないことです。
三つ目は人間の能力は平等じゃないと言うことです。残念ながら暗記力や書く速さ、理解力にはおのずと個人差があります。でも個人差があるからこそ努力が必要なのです。他人より劣っているものは誰にでもあります。でも私はそれが個性だと思っています。平等じゃないからこそ頑張らなければならないのです。
皆さんのやる気が、入試までの二ヶ月間、どんどん育っていくことを応援しています。それから合格が最終目標でないことを忘れないでください。人生は生きて行く間ずっと勉強です。
皆さんどうぞ頑張ってください。10日間ありがとうございました。
コメント