最近のトラックバック

« 大変なことになってしまった・・・ | トップページ | 政治の愚策 »

2009年1月16日 (金)

富士山はいいな~

ブログでお付き合いさせていただいている福岡の寺子屋先生こと鳥羽先生http://terakoyant.exblog.jp/9176158/が、正月に箱根の写真を紹介していましたが、とても懐かしく拝見しました。実は私かねごんは19歳の夏に、箱根の強羅温泉で一ヶ月半ほど住み込みのバイトをやったことがあります。バイトがない日や時間のあるときは箱根の山を散策しておりました。箱根駅伝で中継される箱根の山道も、そう言うわけで毎年懐かしく拝見しています。

箱根の山から見える富士山は本当に綺麗です。青空をバック聳え立つ富士の山は、この世のものではないような荘厳さがあります。富士山といえば、ブログの大先輩であるとよ爺先生http://toyojie.jugem.jp/?eid=2336のお住まいになっている街からも綺麗な富士山が見えます。いつも富士山が見える街に住んでいる先生が羨ましい限りです。

先日のブログにも書きましたが、我が塾には富士山の神様を勝手にお祭りさせていただいています。いつの日か健脚が衰えないうちに、富士山に登りたいと思っていますが、昨年計画した伊勢神宮へのお参りもままならなかった私のことですから、しばらくは難しいでしょうか。

さて強羅温泉のバイトの目的だったのですが、実はK.yairi のアコースティックギターを買いたかったゆえのバイトでした。30年経った今も、私の曲作りの相棒役をやってもらっています。10年前ギブソンのギターを買ったのですが、30年たったK.yairi のアコースティックギターは今現在、長年の風雪に耐えギブソンを凌ぐ音色を出してくれています。

ギターが欲しいゆえの箱根のバイトでしたが、強羅温泉に入りながらのバイトは実に楽しかったですね。強羅の近くに名前は忘れてしまいましたが、おいしい餃子の専門店があり、ちょうちょく出かけていって食べました。あれから30年になりますが、まだあるでしょうか。

明後日のライブはK.yairiの アコースティックギターで歌わせていただきます。お暇な方はどうぞ足をお運びください。当日は私が作ったかねごん米の販売も予定しております。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ塾・予備校ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします o(_ _)oペコッ

« 大変なことになってしまった・・・ | トップページ | 政治の愚策 »

コメント

 餃子センターのことですね、横浜に住んでた頃家族で強羅にちょくちょく泊まりに行って(カミさんの職場の保養所があった)食事はいつも餃子センターでした。なつかし~。

 富士山いいですね、お店やってたころお客さんたちと夜中12時に横浜を出発、2時半から登り始めました。5合目から観た紫色の朝日と雲海はいまだに忘れられません。登山するための山と言うよりは”巡礼の地”ですね。
 
 横浜の港から観る富士の山も格別です。何度あの山に吠えたことか・・・・。あの山があったおかげで今の自分があると言っても過言ではないですよ。思わず手を合わせたくなりますね。今、千厩出身で一ノ関一高出の友人が毎年シーズンになるとガイドをやってます。奴がいる間にもう一度巡礼しに行くつもりです。


(かねごん)
伊藤様コメントありがとうございます。そう、そう、餃子センターです。30年前の記憶が鮮明によみがえりました。今もあるんですね。あの味は不滅なんですね。そうですか~。箱根は、20年前に家内と行ったきり、ご無沙汰していますが、行きたいな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士山はいいな~:

« 大変なことになってしまった・・・ | トップページ | 政治の愚策 »