最近のトラックバック

« ブルースが聴こえる | トップページ | 若き教師達の苦悩 »

2008年11月13日 (木)

かねごんからのお願い

毎日書き連ねてきた大験セミナーわくわく日記も、更新回数をどうにか400回を超えた。打ち込んだものの妻の検閲にあったり、自分が気にいらなかったりで、30ほどの記事が闇に葬られた。

当初週に1,2回のペースのつもりが、気がつけば本当の日記になってしまっていた。塾のお知らせや、日頃の様子を書くつもりが、話題のネタ切れになってしまい、どうも思いで日記になってしまっている感がある。最近ではドサクサ紛れに、家庭の私生活を記したり、息子達の話題にまで及ぶ始末で、妻や子ども達からは「お父さん家庭のことを書きすぎだよ。プライバシーの侵害だ」と怒られている。

実はこのブログ、今年の2月よりにほんブログ村の塾予備校ブログランキングに参加させていただいている。高校受験、塾予備校部門とも皆様のお陰で上位ランキング入りを果たさせていただいているのだが、最近ちょっと気になっていることがある。

ブログランキングに参加されている塾さんは、圧倒的に○○グループやフランチャイズ系列の塾さんが多い。私のように個人塾の先生方のブログは、地方になればなるほどまれのようだ。そこでさまざまな営業の方々のターゲットになりやすい。

フランチャイズ塾だと、本部の決済が降りるまで時間と手続きがかかり面倒なのだろう、ノルマ達成のため日々いろんな電話やアポが入る。「カラーコピーをモノクロの値段でどうですか」、「我が校と提携を結んでいただきませんか」、「テレビで田舎の純朴な塾生の恋愛相談を企画しているのですが」・・・・等々。私のブログを褒めつつ(・・・笑い)仕事の話を持ちかけてくる方々が多い。

もちろん塾に入りたいとか、ライブ公演の依頼ならば、いつでもウエルカムなのだが、日々入ってくるメールや電話の90パーセントは営業マンの方々からのものだ。携帯電話を持たない私を捕まえようと、塾の授業時間帯に電話やファックスが入ることが多い。これをお読みくださっている営業関係の皆様。出来れば午後2時半以降午後4時半までの2時間の間に電話をいただければありがたいのであります。よろしくお願いしたい。

それからお願いついでにもう一つ。リンクを貼らせて頂いている先生方のすばらしい文章を、失礼ながら事後承諾で紹介することがしばしば私はあるのだが、さすがにまったく面識の無いブロガーの方のアドレスを添付する際は、必ず了承を得てからにしている。それが私なりの常識なのだが、どうも世の中はそうじゃないらしい。

塾紹介のバーナーに知らぬ間に私のブログが貼り付けてあったり、○○支援校のサイトにいつの間にか我が塾の名前やサイト名が記されていたりすることがしばしばある。それがなぜ判明するのかというと、他のブログももちろんそうなのだが、誰が閲覧しているのかは知る由もない、しかしどのバナーやブログサイトから入ってきたかは一目瞭然である。それで判明する。

貼り付けていただいている方々は、善意のつもりなのだろうけれど、時としてそのバーナーはちょっとな~というのも正直ある。トラックバックやコメントに貼り付けられてくるアダルト映像やいやがらせ的内容のものは、システム上しっかりブロックさせてもらっているが、当ブログのアドレスを営業サイトに貼られることに対しては対処のしようが無いのである。

私の拙い文章を引用していただいたり、使ってもらうことはとても光栄なことである。またブログをやられている方々のリンクにわくわく日記を貼らせてもらうことは嬉しい限りである。しかし営業サイトにリンクを貼る際はひとことメールにてお願いしたい。よろしくお願い申しあげる。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ塾・予備校ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします

« ブルースが聴こえる | トップページ | 若き教師達の苦悩 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かねごんからのお願い:

« ブルースが聴こえる | トップページ | 若き教師達の苦悩 »