最近のトラックバック

« イーハトーブ音楽祭に飛び入り参加 | トップページ | 頑張れ15歳! »

2008年10月14日 (火)

『カブトムシ』

教室が混んでいる時はもちろん生徒も言わないが、生徒が一人二人となると待ちかねていたように、「先生久しぶりに歌うたって」と言うリクエストがやって来る。塾生にとっては久しぶりでも、何人かのかねごんブルースファンが、それを一ヶ月に一回やられると結構の回数になる。最近は10日に一度は歌わされている。

勉強の休憩と称してのリクエストであるが、子ども達が癒されるというのならまあいいだろうと言うことで、休憩ミニライブをたまに教室でやっている。

今夜も勉強が終わって帰ろうとした塾生が、私と講師の先生しか居ない状況を見るや否や「先生一曲やって」ということで、『カブトムシ』をリクエストされてしまった。

『カブトムシ』は5年前、教室を建て替える時に、借りていた仮教室のアパートで秋に作った曲だった。次男がまだ小学校3年生で、夏休みに一緒にカブトムシをとりに出かけたり、田んぼで蟷螂(かまきり)を捕まえたりしていた頃で、そんな思い出から生まれた歌である。2時間ほどで作った曲だったが、小学校の公演や塾内でこれほど好評を得るとは思わなかった。

CDアルバムを出してとの声が多く、嬉しいのであるが、手作りの録音ミキシング室(我が家の物置)が地震で崩壊し、録音機材がめちゃめちゃになり、片付けてしまった。ゆえにデモテープが作れなくなり今に至っている。私がブログを一週間ほど休み、市内のスタジオを借りて編集等をやればいいのだろうが、どうもブログを休む勇気もなく、うじうじしている。あいかわらずの優柔不断なかねごんである。

かつてこのブログで塾生の要望で『カブトムシ』の歌詞を掲載したことがあるが、今回もう一度ここに書きしたためました。生徒諸君歌ってみてください。

 僕が飼っていたカブトムシ

 ある日動かなくなっていた

 お医者さんに診てもらいたいけど

 僕の貯金箱には30円

 肩たたき券を10枚作って

 パパとママに買ってもらったけど

 130円でカブトムシ治してもらえるかな

 暑い暑い夏休み

 一生懸命さがしたカブトムシ

 町のデパートで買ったんじゃない

 僕が見つけたカブトムシ

 残念ながらカブトムシ

 天国にいちゃった

 そのかわりカブトムシのおうちには

 めすのカマキリ飼っている

 めすのカマキリさんひとりじゃ寂しいだろうと

 おすのカマキリさん入れてあげた

 次の朝おすのカマキリさん消えてしまっていた

 どうしてなんだとパパに聞いたら

 女は強いと一言

 あとで知ったことだけど

 メスのかまきりはオスを食べちゃう

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ塾・予備校ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします

 

« イーハトーブ音楽祭に飛び入り参加 | トップページ | 頑張れ15歳! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

かぶとむし、とっても素敵な歌詞ですね!


(かねごん)
terakoya先生コメントありがとうございます。この曲がCDになりましたらぜひ聴いてください。まだ未定ですが、完成しましたら贈らせていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『カブトムシ』:

« イーハトーブ音楽祭に飛び入り参加 | トップページ | 頑張れ15歳! »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ