ブログの日々を本音で語ると・・・
大験セミナーわくわく日記を初めて寄稿したのは昨年の5月でした。オープニングの記事を書いた後、ブログのやる気がいまいち起こらず、3ヶ月ほど放置しっぱなしでしたが、昨年の8月末より重い腰を上げ、日々まじめに(?)書き始め、とうとう1年を迎えました。
書いた記事は310。頂いたコメントは77になります。ちょうど記念すべき77回目のコメントは、学び舎主人の小林先生でした。ラッキーセブンおめでとうございます。と言っても何も賞品はございませんが、あしからず(・・・笑い)。それにしても小林先生にはいつも精神的な支えとなっていただきありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。
ブログでお付き合いさせていただいている、とよ爺先生、Mr.Honda先生、Terakoya先生、奥村先生、コメントやメールを頂き本当にありがとうございます。また先生方の毎日面白く、うなるブログを読めることに、喜びを感じています。
大験セミナーの保護者の皆様、塾生、OG、OBの皆さんいつも私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございます。感謝申し上げます。日々塾の様子を書くつもりのブログでしたが、まったく違う方向に拡散してしまい、塾ブログの様相を呈していない状況でありますが、なにとぞご了承ください。私の思考が定まらることを知らず、このようなブログになってしまいましたことに陳謝申し上げます。
かつて塾の回報『赤ひげタイムズ』を書いていたペースを考えると、この1年間で20年分ぐらいの回報を書いてしまった感じで、正直ネタ切れの状態であります。本当は塾のホームページを立ち上げ、私のブログ記事は週1回程度の回数にしようと考えましたが、予想をはるかに超えるアクセス数に、私も調子に乗ってしまい、このまま塾ブログで行こうと考えています。
そういうことで、塾の問い合わせで、「先生のブログから塾のホームページにはどう行けば良いのですか」と聞かれるのでありますが、HPはありません。着飾った言葉で塾を紹介するのも、教室の写真や塾の風景も、必要ないような気がします。塾の説明はこのブログのプロフィールの文章で十分だと思っています。
このブログを書き始めてからの1年間を振り返っただけでも、実に多くのことがありました。すぐそばの一関一高の付属中学校の新設が急遽決定した昨年の秋は、地元教育関係者に激震が走りましたし、一関市や隣の大崎市を襲った6月の大きな地震は、甚大な被害がでて、尊い命が失われました。また今月にはロシアのグルジアへの侵攻がありました。
そのつどブログに様々な思いをしたためてきました。別に原稿の締め切りがあるわけでもなく、書かないからと言っておしかりを受けるわけでもございませんが、ついついキーボードをたたいてしまう毎日です。
「かねごん先生はギターを弾かれるので、キーボードも超高速で打つんでしょうね。だから毎日ブログも更新できるんですね」などと言われたりするのでありますが、まったくNO~であります。2本指でちまちまと打っています。
2本指でちまちま打ち続けるブログの記事が、北は北海道から南は沖縄まで、いろんな方に読まれることは、実に楽しく、人生の半ばで見つけた私の喜びです(ちょっと大げさでしょうか・・・)。そんな分けで、我がセミナーのブログは、今しばらく続いていくと思います。
この1年間に私のブログにアクセスいただいた9800名の皆様、そして毎日私の記事を読んでいただいている60名の皆様本当にありがとうございます。今後とも私かねごんの、日々のぼやきにお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
最近のコメント