最近のトラックバック

« 教員採用で汚職 | トップページ | 『お金』『車』『家』『嫁さん』 »

2008年7月 7日 (月)

先生の学歴

全国の塾の先生方のホームページやブログを拝見すると、約2割の先生方が自分の出身大学を公表している。そしておのずと8割の方が、出身学校の公表を控えている。私もその8割の中に入るのであるが、先生と呼ばれる職業に学歴の公表は必要なのかという長年のテーマについて、今日は一言私の意見を述べてみたい。

結論から言ってしまえば、どっちでもいいのである。問題はそのことに対する周りの捉え方である。

市内でも、私が懇意にお付き合いさせていただいている先生方のうち幾人かは、ホームページやチラシ等で出身大学をcoming  out しておられる。早稲田大学だったり、京大だったり、東北大だったり、東大だったりするわけで、私を除いて市内で塾をやっておられる方の学歴は非常に高い()。

私の塾ではかつてブログにも書いたが、講師の採用に関して学歴不問である。早慶や地元の国立大学出の方が応募してくることがあれば、高卒の方もおられる。面接で決めさせていただいている。一ヶ月の試用期間を経て、問題が無ければ教務をやってもらっている。

今までに早稲田を出られた優秀な講師の先生がおられたし、高卒の優れた先生もおられた。生徒を指導する力は、その人自身の能力が問題であって学校名ではない。当たり前のことだが、その当たり前のことが分からない人も多くおられる。

私達昭和30年代生まれが、大学を出て就職する頃は、超学歴、超学閥時代だった。大手新聞社などは、採用する大学を特定していたし、会社訪問に行けば、大学名で完全に差別された。会社説明会に参加させてもらえない大学さえあった。そんな時代だった。

そしてそんな学歴暗黒時代を経てきた世代が、今中高生の親になっている。言葉には出さないが、苦湯を飲まされた経験をお持ちの方も多いのではないだろうか。

戦後生まれの世代を世間では団塊の世代と呼ぶが、我々30年代生まれは学差世代(学歴差別世代)とでも名付けられるのではないだろうか。そしてこの学差時代を過ごしてきた年代が、今日全国の塾経営者に圧倒的に多い。ゆえに学歴を公表しないアンチ大学名の先生方が、私を含め多いのではないかとかってに思っている。

私の塾からも、東大や早慶をはじめ一流と言われる大学に合格していった塾生はいるが、それはあくまでも高校までの努力の総決算だと思っている。人生は続くのである。人間の知性は死ぬまで向上し続ける。ウサギとカメの寓話を知らない人はいないだろう。

私が卒業した中学校は、生徒数800名、教員数40名ほどの中学校であった。職員室の片隅に、各先生方の名まえと出身大学名が記載された紙が張ってあった。当時の校長先生の意図なのか、教育委員会の指示なのかは定かでないが、中学生ながらに不快感を覚えたものだ。これを見て気分の良い先生がいるのだろうかと・・・・・。私たちはまさしく学差社会の落とし子である。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

« 教員採用で汚職 | トップページ | 『お金』『車』『家』『嫁さん』 »

コメント

学歴信仰というのは、意外に根深いものがありますね。
私も公表していない8割のクチです。
出身大学だけで生徒が集まるのならそれは楽でいいのですが、それほどこの仕事はあまくないと思います。

生徒とコミュニケーションが取れるかとか、どれほど人間に対する洞察力があるかとか、生徒の事情をくみ取れるかとかそういった能力の方が重要だという気がします。もちろん指導についての知識は必要ですが、いわゆるEQの高い講師の方がIQの高い講師より生徒にとって幸せなのではないでしょうか。優秀だけど人間的にはダメというのは救われない感じです。


(かねごん)
先生いつもコメントありがとうございます。昨日の大分の採用試験の汚職事件の記事を見て以来、短気な性格の私は、きっと2、3日過激なブログを書き続け、またあまたのメール攻撃を受けるかもしれません。しかしです、やっぱり学力は必要ですが、昔とった杵柄ではありませんが、大学名に胡坐をかき、高卒の方々をあごで使うような企業の体質や社会の体質は断じて私は許せません。きっと明日はもっと過激なブログになるかもしれませんが、どうか暖かい目で見守っていていただければ幸いです(・・笑い)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先生の学歴:

« 教員採用で汚職 | トップページ | 『お金』『車』『家』『嫁さん』 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ