最近のトラックバック

« 音読のススメ | トップページ | 軽トラック再び »

2008年6月23日 (月)

リンクの紹介

 先日ブログ開設1周年を迎えた土曜日の朝、私のブログのリンク集の記事を書こうとしていました。そのときまさに岩手宮城内陸地震に襲われ、私が住む一関市が多大な地震の被害に遭いました。急遽地震関連の記事を更新していましたので、書かずじまいでした。本日改めて私の教育ブログを飾っていただいている7人の先生方を紹介します。

【風と虹の教室】

あきこ先生のブログです。シュタイナー教育をベースに、2歳児~8歳児を対象に造形、染物、ぬらし絵等のアート教室を展開しています。かわいらしい子ども達の元気な姿が紹介されているブログです。

【個別指導学び舎 塾長日記】

長いお付き合いをしていただいている、学び舎主人の小林先生です。奥洲市で塾を営んでおります。古代東北史、『陸奥話記』の現代語訳の執筆をしておられます。古典落語から現代文学まで、先生の鋭い視点と感性がきらめくブログです。

【Mr.Hondaのココロ・トーク】

山口県の本田先生です。斬新的な先生のブログは、まさに現代アート。授業のライブ中継が見れるブログは、先生の真骨頂です。作詞、作曲を手がけるアーチスト先生です。検索をすると先生のオリジナル曲が聞けます。楽しいですよ。

【とよ爺のつぶやき】

神奈川県で塾を営んでおられます。日本におけるインド式計算の先駆者的存在です。講演や教務に多忙の中、毎日三つの記事を更新し続ける執筆力と表現力は天下一品。先生のブログの教育論は、一読する価値絶対ありです。

【日本語教師 奥村隆信 ひとり語り】

富山県の富山国際学院の日本語の先生です。先生のブログは、音楽や文学、映画、旅行記など、多彩な写真と重厚な文章で綴られております。途方もない読書量に裏づけされた先生の書籍紹介は圧巻です。

【風聞園】

中央塾の斉藤先生のホームページです。多くの歳月をかけ、斉藤先生自らが創りあげた日本庭園の花々が日々紹介されています。お茶所風聞園の水出しコーヒーの味は格別です。一関の皆さんぜひ一度いかがですか。

【寺子屋ブロブby唐人町中学生寺子屋】

九州福岡の鳥羽先生です。先生のブログは学習塾ブログランキングで、堂々の全国1位に輝く人気ブログです。遺跡や観光名所の美しい写真が紹介されています。また先生の寺子屋に通う、笑顔が素敵な中学生の写真が心を和ませてくれます。

 以上ブログを開設し、リンクを貼らせていただいた順に紹介させていただきました。先生方のブログは毎日拝見させてもらっていますが、実に多くの勉強をさせていただいております。教育に携わる先生方の姿勢や、思考、言葉や写真が、日々私の血となり肉となっていくのを感じる毎日です。先生方、今後ともよろしくお願いいたします。By かねごん

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

« 音読のススメ | トップページ | 軽トラック再び »

コメント

ご紹介ありがとうございます!
先生のなにげない散文的な文体に心を動かされます。

こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

(ちなみに今日現在は堂々の?全国3位です。)


(かねごん)
鳥羽先生、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。南国の風景はいいですね。岩手にはない光を感じます。

ご紹介ありがとうございます。
先日は授業のある日だったにもかかわらず、お世話になりました。楽しく有意義な一日でした。中断したままの『陸奥話記』の作業を再開しなければと、意を新たにしたところです。

風聞園の水出しコーヒー、おいしかったです。別世界のような空間が実際あるんですね。驚きです。

今後ともよろしくお付き合いください。


(かねごん)
こちらこそ楽しい一日でした。時間がありましたら北上にもお邪魔させていただきます。夏期講習等の準備で忙しい時期に突入しますが、体調に気をつけ頑張ってください。

ご紹介ありがとうございます。
「多彩な写真」といってもケータイ写真、「重厚な文章」は思いつき、「途方もない読書量」は「積ん読量」・・・。お恥ずかしい限りです。ま、さはさりながら^^、これからもまだまだブログは続けていこうと思っております。
かねごん先生ご夫妻とは遠く離れていて「オフ会」もままなりませんが(笑)、今後ともブログ上でのお付き合い、よろしくお願い申し上げます。
お礼が遅くなり失礼しました。


(かねごん)
奥村先生の元気そうな姿をいつもブログで拝見し、家内といろんな話題で盛り上がっています(・・笑い)。地震の時は、お見舞いの電話をいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リンクの紹介:

« 音読のススメ | トップページ | 軽トラック再び »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ