最近のトラックバック

« 卒業写真 | トップページ | とよ爺さんのコメント »

2008年2月24日 (日)

先輩ブロカー

 今週の週末は春の到来を予感させるような暖かさだった。塾のすぐそばの磐井川の土手を散歩する人々も、足どりが軽く、気持ちよさそうだ。付近の家の庭先には、早くも福寿草の目を見張るような黄色い花が咲き始めている。

 3月が近づくにつれて、自然の営みもだいぶ春めいてきた。川縁にいる数十羽の白鳥達も、もうすぐ北帰行の日が来るのであろう、羽ばたきも盛んである。

 百姓である私は、ぼちぼち稲作の種まきの準備が始まる。春が来ると、百姓は忙しくなる。土作りやら、稲箱の用意やら、受験指導終了と同時に、百姓の新たな一年が始まる。

 今年は、末の子が小学校を卒業する。そして中学校入学。イベントも多い。小学校のPTAを12年連続勤め上げた。本当に勤め上げたという感が強い。

 少人数の学校故、みんな某かの役員、役割を担う。仕事を休んで参かしなければならないPTA行事も何かと多い。私は夜の仕事故PTA会合にはなかなか顔を出せず失礼したが、皆さんに支えられ、どうにか無事(?)小学校のPTAを卒業である。

 12年間長かった。長男が入学した時、教頭先生や校長先生は皆、私の父親や母親の年代であった。そして12年たった今、教頭先生はほぼ私と同い年である。小学校のPTAの思い出話はまたおいおいブログに書きたいと思う。

 ところで全国の塾長先生や、多くの学校の先生方がブログを書いておられるが、にほんブログ村の教育ブログに登録されている方も多い。アクセス数や更新の頻度等の総合で、全国のブログの順位が出てくる。実は先月私も登録させて頂いた。

 先日何気なく、塾予備校部門の順位を確認したところ、学び舎の小林先生のブログと並んで36位になっていた。文才あふれる小林先生のブログと並んだことを誇りに思う。

 私の上にはブログ界の大御所、神奈川県の【とよ爺のつぶやき】先生のブログがきている。ちょくちょく彼のブログを読まさせて頂いているが、更新の回数、文章の量と質もさることながら、塾経営のするどい観察眼と、保護者のニーズに対するプロ意識はさすがだと感じ入る。

 私などは慕情派タイプの軟弱ブロカーなのであるが、彼の塾経営に対する姿勢は見習うことが実に多い。山口県の本田屋の本田先生も頻繁に【とよ爺のつぶやき】のブログを紹介しているが、私も遅まきながら紹介させて頂く。

 神奈川で30年にわたり、塾をやっておられる。年齢も塾教師歴も私より5年先輩である。インド式計算で著名な先生であり、講演活動も忙しい先生だ。先生のブログに登場する町や学校名が懐かしい。実は私の家内も同じ神奈川の出身なのである。岩手に嫁いで22年になる。

 私のブログにアクセスして頂いてる、塾の先生や学校の先生及び保護者の皆さん、ぜひとよ爺先生のブログにアクセスしてみて下さい。

 とよ爺のつぶやき http://toyojie.jugem.jp/

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

 

« 卒業写真 | トップページ | とよ爺さんのコメント »

コメント

はじめまして、とよ爺と申します。
たまたまアクセス履歴を見ていたら、先生のブログにつ当たり、本当に驚きました。
ただただ恐縮するばかりです。
先生の言うようなレベルの者ではありませんが、私はこの職業が大好きなんです。
だから、みんなで一緒に生き残っていこうという思いで塾の先生方には記事を書いています。

お気づきに点やご意見などがありましたら、どしど詩コメントをお願いします。
私もチョコチョコこちらのサイトには伺わせていただきます。
今後とも、よろしくご指導お願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業写真 | トップページ | とよ爺さんのコメント »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ