「己を知る」大切な10月
県立高校の入試まで5ヶ月となりました。これからがいよいよ正念場です。
今年は暑くてとても長い夏でした。ここに来てようやく涼しさが感じられるようになりました。集中のできる季節です。
夏休み中に1,2年の復習が出来た3年生は、これから大切になる数学の二次関数や英語の長文読解にすんなり入っていけるでしょう。一方、今ひとつ夏休みにはかどらなかった生徒諸君は少しあせり気味の受験勉強になると思います。とくに社会や理科の暗記分野が苦手な方は少し参考書を離れ、1,2年の教科書をしっかり読み全体像をつかむことをおすすめします。そしていつも実力テストに出るのに答えられない分野や項目をノートにメモ程度でいいので書きとめ、自分は何が分からなくて解答できないのかを知ることです。
10月は受験生にとって、「己を知る」大切な最後のチャンスの月です。この10月を過ぎれば、おのずと周りの中3生はラストスパートをかけてきます。追いつこうにもたいへんになります。まさに今です。
国語の読解力が弱くて理科や社会が征服できない生徒は、マンガを活用して下さい。日本史のマンガや生物分野のマンガ参考書など、様々なものが出版されています。図書館に置いてあるものもありますし、インターネットの通販で安く買えるものもあります。
ただ分からないとごねてる暇があったら、本屋さんや図書館を散策し、自分のレベルにあった参考書なり副読本を探してみましょう。本の手触りやインクのにおい、そして字の大きさやページ数等、いろんな好みがあるはずです。自分のベストパートナーとしての受験参考書を探すのも、10月は大切な月です。
がんばれ受験生!
最近のコメント